前回、「堂崎天主堂」を観光したとき、

たまたま干潮時に行ったのに「りんご石」のことを知らなくて、

写真に撮らなかったんです。

そのリベンジへ!

 

 

image

 

今回は干潮時の数時間前でした。

 

 

image

 

りんご石。

まん丸の石なので、やっぱり干潮時に写真撮りたかったな。

干潮時刻は夕方だったんです。

 

 

image

 

今回は写真を撮っただけで、堂崎天主堂までは行きませんでした。

 

 

image

 

左奥に映っている赤い橋も映画「くちびるに歌を」のロケ地です。

 

 

image

 

実際に走ってみました。走っただけ〜通っただけ〜w

 

 

image

 

鬼岳にやってきました!

りんご石では曇っていたのに、1時間後めっちゃ晴れてきた♪

 

鬼岳は映画「くちびるに歌を」と朝ドラ「舞いあがれ!」のロケ地でもあります。

今回の旅は、なんだかロケ地巡りになっちゃった。

 

 

image

 

展望所から福江港をパチリ。

 

 

image

 

上まで登ってみます。

 

 

image

 

綺麗な景色〜。

 

 

image

 

福江港。

 

 

image

 

福江島唯一のゴルフ場「五島カントリークラブ」。

 

 

image

 

「箕岳」と「臼岳」。

 

 

image

 

ぐるっと一周できるっぽい。行かなかったけど...

 

 

image

 

image

 

五島福江空港の滑走路。

空港には行ったことがないので、行ってみることにしました。

 

 

image

 

五島福江空港。

 

 

image

 

五島つばき空港とも言うんですね。

 

 

image

 

バス停「空港」。

島内のあちこちで見かけたバス停が可愛くてね。

小さくてレトロで、アニメの世界に出てきそうなバス停なんですよ。

 

 

image

 

ここにもばらもん凧。

 

 

image

 

こじんまりとした空港。

離発着のない時間帯に行ってしまったので、ひっそりとしていました。

 

 

予定よりも少し早いけれど、レンタカーを返却して、ホテルへ向かいます。

 

 

 

 

レンタカー情報です。

今回借りた車はダイハツムーブ。

8:30から翌日18:00まで借りて、10,500円。※免責補償料込

福江島での相場は15,000円くらいなので、安いほうだと思います。

レンタカー会社は「チャンスレンタカー」。じゃらんから予約しました。

格安プランだったので、現金払いのみ。

 

ちなみに、スマートーキーではなく、久しぶりの鍵の形をしたキーでした。

なので、エンジンをかけるときは鍵穴にさして回すタイプ。

久しぶりで懐かしかった〜。

ドアのロックはリモコンがついていたから良かったけど、

ついついドアのロックボタンを探してしまうよね。笑

 

そして、福江島のガソリン価格ですが、、、

レギュラー1リットル200円でした!!!

びっくりの離島価格。初めて200円台を見た。

※2021年3月のときは164円でした。当時の離島価格が今では普通?

 

 

 

つづきます。。。