道の駅象潟「ねむの丘」を出発して『元滝伏流水』へ向かいました。

秋田でどこへ行こうか調べていたときに知った観光スポットで、

画像を見て、実際に見てみたくなったんです。

 

 

image

 

駐車場から滝まで徒歩10分かかるそうです。

 

 

image

 

遊歩道が続いています。

 

 

image

 

なんだか凄い木です。

 

 

image

 

気持ちの良い遊歩道。

とにかく自然に癒やされる♡

 

 

image

 

遊歩道のそばを流れる小川。

 

 

image

 

遊歩道と並行している用水路の水が綺麗です。

 

 

image

 

目を奪われる景色ばかり。

 

 

image

 

整備された遊歩道から山道に変わっていきました。

どんどん進んでいくと、登山道みたいな雰囲気に。。。

なんか熊が出てきそうな.....(最近 秋田でも熊の目撃情報ありますよね)

そう思うと、周りに人がいないし、急に怖くなってきた。

思わず鼻歌をうたいながら歩いて、恐怖心を払拭。

 

 

片道10分とありましたが、写真を撮りながらだったので20分近くかかって、

ようやく『元滝伏流水』に到着しました!

“もとたきふくりゅうすい”と読みます。

 

 

image

 

image

 

美しい〜!感動〜!

 

 

image

 

普通にパチリ。

 

 

image

 

動きを流してパチリ。

写真撮るの楽しい〜♪

 

 

image

 

スマホでパチリ。

 

 

image

 

下流のほうを向いてパチリ。

 

とても幅広く滝が流れています。

その様子を動画でどうぞ↓

 

 

 

 

この水は川などの流れが落下しているのではなく、

鳥海山に浸み込んだ雨や雪解けが伏流水として、

ここで地表に湧き出ているものだそうです。

看板に書かれていました。

 

 

来た道を戻ります。

 

 

image

 

image

 

鏡のような水面が美しい。

 

 

 

このあと、「奈曽の白滝」にも行こうと思ったのですが、

見に行くにはそれなりに時間がかかりそうだったので断念。

なので、チェックしていたカフェへ行きます!

 

 

 

つづきます。。。