高校時代の同級生と二人で『OMO5小樽 by 星野リゾート』に宿泊。

2日目のことです。

 

 

 

朝食ブッフェ。

友人は洋食メインですが、海鮮ちらしパフェは取っちゃうよね~♡

 

 

 

私は、ザ・和食!

お腹すいてて、欲張って取り過ぎちゃいました。

 

 

 

南樽市場のお惣菜いろいろ。

 

 

お腹いっぱいでデザートまでイケなかった。。。残念 ⤵

コーヒーをテイクアウトして、お部屋でチェックアウト時間までのんびりしました。

 

 

ホテルをチェックアウトしたあとは、、、ノープラン。

とりあえず、あてもなくドライブへ。

高校時代、学校帰りによく歩いた塩谷街道を走って、思い出話で盛り上がり、

そのあとは国道5号線をひたすら走って余市まで。

 

いろんな話をする中で、私の趣味の灯台カードの話になり、

その流れで祝津の灯台へ行くことになりました。

Uターンして、小樽へ戻ります。計画性のない行動です。

 

 

 

image

 

鰊御殿の駐車場からの眺め。

 

 

image

 

おたる水族館の海獣公園が見渡せます。

 

 

image

 

トドにエサをあげているのが見えます。

エサ用の魚が売っていて、アザラシやトドに餌をあげることができるのです。

私もあげた~い (*≧ε≦*) いつか行くんだ!

 

 

image

 

鰊御殿。

オフシーズンで休業中でした。

 

 

image

 

祝津港。

 

 

image

 

向こうに見えるのは増毛連峰。

美しい景色です。

写真の中央下の岩の先に釣り人がいました。どうやってそこに行ったの?

 

 

image

 

灯台カードをゲットするために、灯台へ向かいます。

 

 

image

 

日和山灯台。

12月~3月の間は積雪のため、ここに来ることはできません。

 

 

image

 

いつでも来れると思って、後回しになっていました。

やっと来れた♪

 

 

image

 

ずんぐりむっくりで可愛らしい赤白の「日和山灯台」。

 

 

 

灯台カード ゲット v(´∀`)v

 

 

image

 

素敵な景色。

小樽、いいところじゃないか。再発見♪

 

 

image

 

長く小樽で暮らしていたけれど、日和山灯台に来たことあったかな?

あったとしても昔すぎて覚えていないなぁ。。。

 

 

image

 

小樽の海も綺麗だよ。

 

 

image

 

帰るときにちょうどトドのショーが始まりました。

日本全国いろんな水族館がありますが、

トドのショーって、小樽以外であるかな?

 

 

image

 

トドのショーのメインはダイビング!

トドが一所懸命 階段を上って行くんです。

 

 

 

あぁ、懐かしい。懐かしすぎる。

子どもの頃、何度も見たわ~。

5月5日の「こどもの日」は子どもは無料だったんだよね。今もそう?

 

 

 

このあとは、意味もなく桜町を通って、また懐かし話で盛り上がり、

それから札幌方面へ向かいました。

 

 

小樽のあちこちを走っていると、免許取り立ての頃を思い出しましたね。

あの頃は車を運転することがとにかく楽しくて、

意味もなく走り回っていたような気がします。

当時、裏道などよく走っていたけれど、すっかり忘れちゃったな~。

また同級生と小樽ドライブをして、共に懐かしみたいな。