高校の同級生に誘われて、カフェランチに行ってきました。

友人は高齢者施設に勤務しているので、

今まではコロナ禍ということでなかなか会うことができませんでした。

最近になって、世の中がコロナに対して緩くなってきたので、ようやく会えるように♪

 

 

外観を撮り忘れてしまいましたが、、、

私たちが訪れたお店は札幌市東区にある『cafe 木蓮』。

11:30オープンの数分前に到着したら、

お店の前の5台分ある駐車場は残り1台でした。ギリセーフ!

 

お店に来た順番としては5番目だったのですが、

整理券をもらっている人、予約をしている人で、

どんどん席が埋まっていきます。焦る…

無理かと思ったら、狭いけれど・・・ということで、

レジ前のカウンター席に座らせてもらうことができました。ラッキー☆

 

席は6人掛け×1、4人掛け×2、2人掛け×2、カウンター席5つ。

オープンしてすぐに満席に!!!

超~人気店でビックリ!!!

 

注文を聞く順番は公平に着席した順番で聞いてくれていました。

最後に席に案内された私たちは注文するのも最後です。

もちろん、お料理が運ばれてくる順番も最後。

11:30にお店の中に入って、お料理が運ばれてきたのは12:30でした。

 

 

待ちに待ったお料理♡

 

 

日替わり定食の「シイタケ肉詰フライ」。

見た瞬間、かなりボリューミーでびっくり!!!

シイタケ肉詰フライの大きいこと!

サラダの量!

玉子焼きの大きさ!

 

友人も同じものを注文したんだけど、小鉢が2つとも違うものでした。

私はナスの味噌炒めと切り干し大根だったけど、

友人はゴボウの煮物?とホウレン草のお浸し。

小鉢は何種類あるのかな?ランダムで提供されるんですね。

 

 

 

まるまるのシイタケ肉詰フライ。

どんだけ大きなシイタケなの?

 

 

※注:かじった跡ではありません。お箸で切り離しました!あしからず…

 

シイタケが大きいわけではありませんでした。

シイタケにお肉を詰めているというよりも、

お肉にシイタケを埋め込んでいるという方が正しいかも?

 

シイタケも美味しいし、メンチも美味しい♡

小鉢も美味しかったし、お出汁のきいたお味噌汁も美味しかったし、

玉子焼きもお出汁がきいていて甘めで美味しかった。

ぜんぶぜんぶ美味しかった~。

がんばって完食して、めっちゃ満腹~!

 

これは人気が出るの納得だわ~。

 

目の前に電話があって、しょっちゅう鳴っていました。

予約の電話と「今から行っても大丈夫ですか?」みたいな確認の電話。

予約でいっぱいの日もあって、断っていましたよ。

 

うんうん、今回は幸運にも入れたけれど、予約は必須ですね。

そして、駐車場が5台分しかないので、

予約しても早めに来るのをおすすめします。

 

 

 

食後のコーヒーをいただきました。

棚にはいろんなコーヒーカップが並んでいて、

どのカップで提供されるかがお楽しみ♪

ご主人が「紅白だよ」って出してくれました。

 

挽き立てのコーヒー豆をハンドドリップで淹れてくれます。

コーヒーも美味しい。

 

満足満腹のカフェランチでした♡

 

 

 

●プチ情報●

 

定番ランチメニュー

・角煮定食

・メンチカツ定食

・ロースカツ定食

 

日替わり定食は3~4種類

今回食べた「シイタケ肉詰フライ」は1300yen

食後のコーヒーは300yen