先週の土曜日までの数日間、

北海道も最高気温がプラスの暖かい日が続きました。

気温がプラスなら雪は溶けますよね~。

そして、夜になって気温が下がり、

路面はテッカテカのツルツルに。。。 ( ̄ロ ̄lll)

 

 

image

 

image

 

分かります?

テッカテカのツルツル具合が!!!

 

でこぼこなのでスケートリンクとは言えませんが、路面は凍っています。

このような路面だと雪国育ちの北海道民でも歩くのに必死。

 

このような路面はね、かかとを上げずに、はなっから滑って前に進みます。

スケートのようにね (*´艸`*)

普通に歩くといつ滑って転ぶか分からない。

 

 

image

 

雪があると歩きやすいこと。

考えることは皆同じ。

あえて積もっているところを歩きます。笑

 

 

 

そして、この翌日、雪が降りました。

これまた怖い。

雪が積もっていて歩きやすいと思いきや、

サラッと積もった雪の下は氷の路面です。

ツルッと足を取られ、すってんころりん ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

と、なりかねない。

めっちゃ慎重に慎重に歩いています。

まだこの冬は一度も転んでいません (*´罒`*)