今まで申し込み方法を理解するのが面倒で、

手を出してこなかった「ふるさと納税」。

お得なことは分かっていたけれど、未知なものに手を出す勇気がなかった…

 

ところが、昨年末。

締め切り間近で申し込もうと急に思い立って、ふるさと納税デビューしました。

 

今、続々とふるさと納税返礼品が届いています。

続々と言っても6つのうち3つ届いたところです (*´艸`*)

 

 

3つのうちのひとつ…

 

image

 

奄美市の「鶏飯」。

 

フリーズドライの鶏飯はよく楽天市場で購入して食べているけれど、

レトルトはどんな感じかな?

 

 

image

 

おぉ、けっこう具沢山!

きざみのりはうちにあったものをかけました。

小ねぎを加えるのもいいですね。うちにはなかった…

 

美味しいけど、思い描いた味ではなかったです。

鶏飯もお店に寄って味が違うからね~。

フリーズドライの鶏飯のほうが好みの味かな?

 

 

ますます、現地(奄美大島)に行って鶏飯を食べたくなりました。

初めて食べた「ひさ倉」の鶏飯、感動したな~。

 

 

 

2回目に食べた「みなとや」も美味しかったな~。

 

 

 

 

ふるさと納税の話に戻りますが…

確定申告をしなくていいように「ワンストップ特例制度」を利用しました。

※1年間で5自治体以内に限ります

私は6つ申し込みましたが、2つは同じ自治体なので、条件クリアです。

 

これで、今年の6月から住民税が減額される?はず。。。

本当にそうなるのかドキドキです。