【1月1日の夕食】

 

 

お献立。

 

 

 

ビールは部屋でさんざん飲んだので、、、

夕食では日本酒をいただきました。

 

 

 

[御祝肴]菜の花にしん・花豆・錦玉子・帆立の塩辛・蛸やわらか煮

[御造里]鮪・帆立・牡丹海老

 

タコがめちゃくちゃ柔らかくて美味しかった~。

 

 

 

[御家喜物]メヌケ塩麴焼き

 

御家喜物→「おやきもの」と読むんですね。初めて見た言葉。

美味しいお魚でした。

はじかみも美味しいよね (*´︶`*)

 

 

 

[御鍋物]道産牛すき焼き

 

とっても薄味のすき焼きでした。

溶き玉子をつけなくてもいいぐらい。つけたけど。

最近、薄味好みになってきたので、美味しく食べれた。

 

 

 

[御蒸物]南瓜饅頭

 

大晦日の夕食にも出たので、写真使いまわしました σ(*´∀`*)

メニューを変えてほしいような?美味しいからこれでいいような?

 

 

 

[御飯物]十八穀釜飯

 

 

他にハーフビュッフェでお吸い物とデザートを取ってきました。

詰めが甘く、最後まで写真を撮り切れていない。。。 (*´Д`)

 

 

 

こうしてブログを書いていて気付きました。

大晦日と元日とで献立名が違うことに。。。

 

↓大晦日の献立

 

↓元日の献立

 

元日のほうは全てに「御」の字が付いています。

おめでたい雰囲気が醸し出されますね (*´艸`*)

 

 

 

【1月2日の朝食】

 

 

1月2日も朝食ビュッフェにおせちとお雑煮がありました。

おせちは数の子と昆布巻きだけ (*´罒`*)

 

 

 

北海道産 黒千石大豆納豆。

黒い納豆が珍しくて思わず取っちゃった(*´罒`*)

 

 

 

自分で作れる“マイポテサラ”。

茹でたジャガイモにお好みの具材を加え、

すり鉢で混ぜてオリジナルのポテトサラダが作れるというもの。

 

私はレッドオニオン、ビーツ、長芋、キムチにマヨネーズを入れてみました。

 

 

 

写真では分かりづらいけれど、

ほんのりピンクの可愛らしいポテサラの出来上がり♡

キムチの量が少なかったので、キムチの主張がなく、

レッドオニオンと長芋のシャキシャキ食感でさっぱりとした美味しさ。

悪くない。ありあり!

家でもいろいろ試してみたくなりました。

 

 

このあと、わんこそばのようにお雑煮を2つ食べて終了。

小ぶりのおもちなので余裕余裕 d(≧∀≦)b

 

朝食タイム終了ギリギリまでいたので、最後の客になっちゃった 。

他にお客さんがいなかったので、朝食ビュッフェの写真を撮らせてもらいました。

 

 

 

おせちコーナー。

 

 

 

サラダコーナー。

 

 

 

オリジナルポテサラコーナー。

 

 

 

スープカレーコーナー。

 

 

 

image

 

1月2日の朝、部屋から撮った写真。

夜中に雪が降ったようです。

木々の枝に雪が積もっている景色、好きだな~ (*´︶`*)

 

 

image

 

車に雪が積もってる~ (*´Д`)

雪下ろししなきゃ。。。

 

チェックアウトして、車の雪下ろしをしました。

めちゃくちゃパウダースノー!

感動するくらいのパウダースノー!

こんなパウダースノーでスキーしたら気持ちいいだろうな~♪

 

サラッサラで簡単に雪下ろしができました。

いつもは車体や窓にガリガリの氷が引っ付いているんですけどね。

 

車の外気温の表示を見たら、-10℃だって ( ゚Д゚)

こんだけ寒かったら、そりゃパウダースノーになるよね!

でも、-10℃でもそんなに寒さを感じなかったな~。

すっかり寒さに慣れて、北海道人体質に戻ったかな? (*´艸`*)

 

 

image

 

支笏湖畔をドライブ♪

 

 

動画もどうぞ↓

 

 

湖が近くて、景色が良くて、爽快~ (*≧∀≦*)

ここは免許取りたてのころによく走ったな~。

 

 

image

 

札幌に帰ってきました。

雲が低くて、珍しい光景?

青空と雲の配置が逆じゃない?笑

前の車のナンバーに雪がくっついていて、天然モザイク (*´艸`*)

 

 

 

年が明けたばかりですが、

今年の年末年始も「休暇村 支笏湖」へ行きたいくらい

宿泊施設で過ごす年末年始は快適でした♪

今度は12/30~1/1の2泊3日がいいかな?

箱根駅伝を家でゆっくり観たいからね (*´艸`*)