2日目に引き続き、3日目も博多バスターミナルから出発です!

今回こそはコメダに行くぞ!と早めにホテルを出たのですが、

バスチケット購入に少し時間がかかり、

そして、またしてもコメダへの行き方が分からず断念 (TДT)

バスターミナル3Fにあるのは分かっているのに、

単純にエスカレーターでのぼっても行きつかないんです。なぜ?

そうしたらね、中央のエスカレーターではなく、端の方に違うエスカレーターがあるのを発見。

でも、時すでに遅し⤵ 博多バスターミナル複雑だわ ⤵

モーニングで「エリア限定ご当地ジャム」があるので、

九州のゴールデンキウイジャムを食べてみたかったんですよね。

結局、この日もヴィドフランスでパンを買って、バスに乗り込みました。

 

 

 

博多からバス(九州号)で長崎へ向かいます。

時間は約2時間半。途中、爆睡でした。

 

 

image

 

image

 

長崎に到着。

 

 

image

 

長崎駅前から歩いて長崎港ターミナルへ。

 

 

image

 

朝ドラ「舞いあがれ!」のポスターとのぼりがありました。

うぅ~五島列島へ行きたいな~ (*≧ε≦*)

 

 

image

 

でも、今回は五島列島ではなく、とある島へ。

Monmonさんのお墓参りへ行ってきます。

福岡行きは友人に会いたくて決めたのですが、私の中では九州といえばMonmonさんが浮かびます。

ちょうど、やっちゃんさん、あなごさんもMonmonさんのお墓参りに行ったところでした。

福岡へ行けばMonmonさんのお墓参りもできる。

そこで、Monmonさんに背中を押され、少し躊躇していた福岡行きを決めたのでした。

 

 

 

島に着きました。

やっちゃんさんもあなごさんも撮っていた岩崎彌太郎之像。

 

 

 

のどか~なところです。

ゆったりとした島時間が流れています。

ハイビスカスにヤシの木。南国だわ~。

 

 

image

 

 

階段をのぼってのぼって、、、山の上へ。

 

 

image

 

Monmonさんの眠るお寺に着きました。

 

 

 

Monmonさ~ん、来たよ~。

北海道のビールを持ってきたよ~。

あなごさんのビールの横に並べてお供えしました。

あなごさんが置いたビールではありませんでした。私の思い込み σ(´∀`;)

 

目を閉じればね、、、

手振り身振りでマシンガントークするMonmonさんの姿が浮かぶよ。

信じたくなかったし、信じられなかったけれど、

知らず知らずのうちに受け入れることができていたのかな?

ここに来て、自分の気持ちに気づきました。

 

まだまだ先になると思っていたけれど、

思った以上に早く来ることができて良かった。

 

 

 

 

Monmonさんの眠るお寺はこんな素敵な景色が見渡せる場所にあります。

いいところだね。

同じ場所から撮ったのに、方向が違うだけで海の色がぜんぜん違う ( ゚Д゚)

 

 

帰ろうとしたら、

これから車で出かけようとしているご住職ご夫妻にお会いしました。

お声をかけていただき、車で島内を案内してもらうことに。。。

帰りの船の時間までまだたっぷり時間があったので、気遣ってくれたんですね。

予期せぬ展開にびっくり。

 

Monmonさんのところにはたくさんの友人・知人がお参りに来ているらしいです。

Monmonさんはやっぱり人気者。たくさんの方に愛されています。

 

 

 

軍艦島が見える丘へ連れて行ってもらいました。

徒歩だと行くのは無理だな~って思っていたので、嬉しかったです。

あなごさんも見た景色。あなごさんは自転車を押してのぼっていましたね (*´罒`*)

 

 

image

 

ここで、温かいコーヒーと草大福をいただきました。

なんて至れり尽くせりのおもてなし。感謝感激です♡

実は昼食を食べていなくて、この草大福は本当に有難かった~(TДT)

お昼のこと、何も考えずに船に乗ってしまったら、島には何もなかったという。。。

 

 

 

島内を案内してもらいながら、島の歴史なども教えていただき、

最後に「石炭資料館」に送ってもらいました。

ここは無料で自由に見学できるとのこと。

教えてもらわないと分からないわ~。

鍵がかかっていないので、自由に入ることができます。

そして、自分で照明をつけて。。。※最後に消し忘れないように!

 

優しくて穏やかなお人柄のご住職ご夫妻でした。

こんな素敵なご夫妻のいるお寺に眠るMonmonさん。

安心しました。

 

 

 

石炭資料館の前には軍艦島の模型があります。

 

 

image

 

image

 

この密集具合、すごいよね (((( ;゚д゚))))

いつか実際に行ってみたい。

 

 

 

港にいた猫ちゃん。

やっちゃんさんやあなごさんのときと違って、

猫をわちゃわちゃ見かけることがなかったです。

猫引き寄せオーラなし?

 

 

穏やかで良いところでした。

今度来るときは春がいいな。

Monmonさん、また来ますね。

 

 

 

 

この日は天気は良かったけれど、風が強くてね~。

行きも揺れたけど、帰りはもっと揺れました ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

 

長崎港に近づくにつれ、波は穏やかに。

 

 

 

つづきます。。。