男鹿半島から秋田駅へ移動する途中、

風力発電の風車群が圧巻で感動ものでした。

 

 

 

動画は短いですけど、かなり長く続いているんですよ!

凄いわ~。

私が運転手で夫に撮ってもらったのですが、、、

頼んでおいて文句は言いたくないけれど、、、下手くそ~ ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 笑

 

 

秋田の中心地に到着して、

前日に秋田空港店で借りたレンタカーを秋田駅西口店に返却しました。

乗り捨て料金が無料だったので便利でした。※オリックスレンタカー

 

ホテルは秋田駅東口。反対側~ (*´Д`)

運動だと思って歩きます!

 

 

image

 

迫力あるなまはげがインパクト大な居酒屋さん。

あとから調べてみたら、実際になまはげが登場するらしい。

なんとも面白そうなお店。行ってみたいな~♪
通りがかりに見つけて写真を撮っただけです ⤵
 
 

image

 

image

 

秋田駅。

駅舎は立派だけど、まわりはなんとなく寂しい感じです。

栄えているような?いないような?

 

 

ホテルは秋田駅東口側にあって、駅直結の便利な立地です。

駅構内を横切ってホテルへ。

 

 

image

 

東横INN 秋田駅東口。

テレビ画面には「春日部駅西口」とありますが、宣伝です。

 

 

image

 

ツインルーム。

 

 

 

当初は公式HPから予約し、夫の健保組合の補助を受けるつもりだったのですが、

全国旅行支援が始まったので、じゃらんから予約を取り直しました。

秋田では「秋田へGO!秋田を旅しよう」というネーミングなんですね。

「東横イン」2名2泊で12000円分のクーポンと「青荷山荘」の残りの5000円分。

宿泊料金は12120円で12000円分のクーポンがもらえるって、凄いよね (*´艸`*)

 

 

ホテルで小一時間仮眠してから、友人夫婦と待ち合わせしているお店へ。

お店まで徒歩20分。健康のために歩きます♪

 

 

image

 

街のあちこちでクリスマスモード♪

 

 

image

 

お堀のような川を越えると、繁華街「川反」です。

 

 

image

 

『炭火やきとりと竈めし 一の酉』。

友人の旦那さんが1ヵ月前に予約してくれたのですが、

その時ですでに個室は予約がいっぱいだったそうで、かなりの人気店のようです。

 

 

image

 

お通し。

あらかじめ用意されていましたが、左端のスープは着席してから入れてくれました。

 

 

image

 

とり皮とレバー。

どちらもウマウマ (๑´ڡ`๑)

 

 

image

 

つくね。

贅沢に1人1個。

 

 

なんせ昼食抜きだったので、めちゃくちゃいっぱい食べました。

なのに、食べ物の写真はこれだけ ( ̄∇ ̄;)

何食べてもどれも美味しかった♪

人気店なのが納得です。

 

久しぶりに会ったので、しゃべりまくりましたよ~!

写真そっちのけです。笑

 

お会計に有効期限が迫っているクーポン5000円分を充てました。

 

 

 

帰りも健康のため、ホテルまで歩きます。

 

 

image

 

image

 

めっちゃ「サキホコレ」推しです。

あちこちで宣伝しまくり (*´艸`*)

 

 

image

 

秋田駅改札前にあるなまはげ。

秋田犬の大きなぬいぐるみもあったんだけど、夜はしぼんでいました ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 

 

image

 

秋田といえば、やはり「竿燈まつり」。

夜遅いと人がほとんどいなくて写真撮りやすい (*´︶`*)

 

 

 

つづきます。。。