お宿を出発して向かったのは、、、田沢湖。

 

 

image

 

「青荷山荘」は少し高い場所にあったので、

途中で田沢湖を見渡すことができました。

お宿からも田沢湖を眺めることができたんだけどね~忘れちゃったね~。笑

 

 

田沢湖の近くまで来ていて、まだ観光をしていなかったんだけど、

残念なことに遊覧船の営業が終了してしまっていました~ (*´Д`)

本州は1年を通して無休と思い込んでいたけど、ここは東北 雪国。

北海道とたいした変わらないよね~。

まぁ、仕方がない。

とりあえず「たつこ像」は見ておかないとねっ!

 

 

image

 

image

 

image


湖畔沿いのドライブが気分爽快~♪

 

 

 

「たつこ像」に到着!

ひっそりとした観光地です。

紅葉シーズンも過ぎ、遊覧船の営業も終了し、すっかりオフシーズン ⤵

 

この階段を下りたところに餌付けされた小さな魚の大群がいました。

 

 

 

分かるかな?

最初、海藻かと思ったんだけど、よくよく見ると大量の魚。

 

 

 

ちょっと拡大してパチリ。

 

 

 

浮木神社。

 

 

 

“うぐい”という魚らしいです。

「魚のえさ あります」とありますが営業していませんでした。

あの大量の魚たちにえさをあげたらどんな反応をするのかな?

動物や魚にえさをあげるの好きなんですよね。

鯉とかにえさをあげるの楽しいじゃないですか (*´艸`*)

 

 

 

田沢湖のシンボル「たつこ像」。

 

 

 

たつこ像って、思ったよりも金ピカ。

 

 

 

なんか合成写真に見えてくる。。。笑

 

 

 

他に見るものないし、無駄に写真撮りまくり。笑

 

 

 

最後に遠目からパチリ。もういいってね ( ̄∇ ̄;)

 

天気予報は曇りだったけれど、青空が見られて良かった。

コバルトブルーの田沢湖が綺麗でした。

そうそう、田沢湖は日本一深い湖だそうですけど、見た目じゃ分からんもんね。

深いから湖面が綺麗な青色に見えるのかな?

 

 

 

お次は角館に行こうと思っていたんだけど、

天気の良いときに行きたい場所があって、男鹿半島へ向かいました。

 

 

image

 

途中で寄った「道の駅 協和」。

ここで飲み物とお菓子を購入しました。

眠気覚ましのお菓子です。とりあえず口を動かしていれば眠くならないからね。笑

 

お支払いに全国旅行支援のクーポン1000円分を利用。

お会計は995円。ざっくり計算でお菓子選びをしたんだけど、惜しかった~ (。>﹏<。)

もちろんおつりは出ないので、5円はいいですと言ったんですが、

レジのおじさんが機転を利かせて、ビニール袋(5円)を付けてくれました。

こういう気遣いって、心温まるわ~ (*˘︶˘*)

ちょっとイイお話でした。

 

 

 

つづきます。。。