旅館をチェックアウトして向かったのは、登別観光の定番「地獄谷」。

小学校の修学旅行で来たけど、そのあとはいつ来たんだっけかな?

覚えていないくらい超~久しぶり♪

 

 

 

支笏洞爺国立公園 「登別地獄谷」。

 

 

 

硫黄のにおいがプンプン (*≧ε≦*)

 

 

image

 

雲がモコモコ。

 

 

 

遊歩道が完備されていて、散策が楽しめます♪

鉄泉池(てっせんいけ)まで行ってみました。

 

 

 

振り返ってパチリ。

 

 

 

 

「鉄泉池」。

 

 

 

奥に見えるのは登別温泉街に立ち並んでいるホテル。

今度、泊まってみたいな~。

 

 

image

 

鉄泉池へ向かう遊歩道。

 

 

image

 

角度を変えてパチリ。

 

 

image

 

地獄谷、なかなか楽しいところです (*´︶`*)

 

 

さらに大湯沼に向かって登ってみました。

妹家族と母は途中でリタイヤ。

 

 

 

途中、何か所かにカラーコーンが置いてあって、注意書きが!!!

「猛毒 カエンタケ」はさわるだけでも危険なキノコですって ( ゚Д゚)

 

 

 

この赤いやつ。

さわったらどうなるの?

 

 

 

作り物かと思うくらい綺麗な白樺。

 

 

 

暑いのは地熱のせい?

気温は30度未満の夏日だったけど、真夏日並みの汗のかき方だったわ。

 

 

image

 

日和山大湯沼展望台に到着。

 

 

image

 

いい眺め~ (*≧∀≦*)

地獄谷は知っていたけれど、大湯沼は知らなかった。

一見の価値ありですね。

 

大湯沼まで歩くことはできましたが、

地獄谷駐車場の券で大湯沼駐車場にもとめることができるので、

一旦 車に戻ることにしました。

 

 

 

駐車場の横の斜面に鹿がいました。

 

 

 

「バンビ~♪」って呼んだら、顔を上げてくれた (*´艸`*)

 

 

地獄谷駐車場で妹家族と再び合流して、つるんで大湯沼駐車場へ。

 

 

image

 

「大湯沼」。

妹家族も母も初めて来たって!

 

 

image

 

水面がぶくぶくと沸きあがっています。

 

 

image

 

反対側には「奥の湯」。

 

 

image

 

奥の湯の水面で水泡が大きくなったり割れたり、面白い現象。

いつまでも見ていられそうな、見ていて飽きない感じ。

 

 

image

 

妹家族&母とは大湯沼駐車場でバイバイ (*´Д`*)ノ

私たちはこのあと洞爺湖へ。

当初の予定では室蘭に泊まって、夫の後輩に会うはずだったんだけど、

コロナ感染拡大の様子を見て、またの機会にということで、洞爺湖に変更したんです。

 

 

地獄谷の記憶もほとんどなかったし、大湯沼・奥の湯は初めてだったし、

新鮮な気持ちで登別観光を楽しむことができました♪

北海道 楽しい~ (*ˊᗜˋ*)

 

 

 

つづきます。。。