函館山から下りてきたあとは、

函館山のふもとにある函館公園「こどものくに」へ行ってみました。

 

 

函館公園には無料で楽しめるミニ動物園があるんですね!

 

 

 

ミニチュアホースはお食事中で後ろ姿しか見れませんでした ⤵

 

 

 

うずら、小さくて可愛いね♪

 

 

 

テーブルの上に顎をのせたまま餌を食べている横着な山羊 (*´艸`*)

 

 

 

クジャクの飾り羽って、1年ごとに生え替わるんですね!

初めて知った~ ( *¯ㅿ¯*) へぇ~

来年の春まで羽を広げる姿は見られないそうです。

 

 

 

レトロな遊園地「こどものくに」。

こちらに来た目的は。。。

 

 

 

 

こちらの観覧車を見たくて♡

日本最古の観覧車なんです!

71歳ですって 。。。 母より年下だった (*´艸`*)

 

 

 

乗車券(1枚300円)を買って、実際に観覧車に乗ってみます♪

母も乗るって、、、

スタッフのお姉さんの案内で一人ずつ乗りました。

 

 

 

上から眺める「こどものくに」、いいですね~ d(≧∀≦)b

 

 

 

海も見えました~♪

 

 

 

ちょっと体重移動すると、グラッとして、一瞬ビビる ( ̄□ ̄;)

 

 

 

ペンギンのくちからシャボン玉が出ているの♪

 

 

 

ほのぼのとしたメリーゴーランド。

 

 

 

パステルカラーの馬が可愛らしい (*´∀`*)

 

 

 

初めて来るのに懐かしさを感じるのはなぜだろう?

規模はもっと小さいけれど、小樽のこどもの国とダブって、懐かしく感じるのかな?

 

 

 

カラーリングが可愛いな~ (*´︶`*)

 

 

 

ロータリーチェア。

見ていたら乗りたくなって、母と乗ってみたんだけど。。。

乗ってビックリ!!!

見た目のイメージを裏切る動きだった。

Gのかかり具合がえげつない。笑

動き出した瞬間から大爆笑 ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

前に座った母の様子が目に飛び込んでくるから、

なおさら可笑しくて可笑しくて。。。

久しぶりに涙流して笑ったわ (*TᗜT*)



 

「こどものくに」と隣接している函館公園の広場。

函館山も見えて、とても雰囲気のいい公園です。

 

 

 

「こどものくに」は予想以上に楽しめました。

子どものための国であると同時に、大人も子どもになれる国でした。笑

スタッフのお姉さんたちもとっても明るく、感じ良くて好印象でした♡

 

 

 

北海道で竹林を見るのは初めて~ ( ゚Д゚)

調べてみたら、、、

北海道では気候風土の関係で孟宗竹は育たないとされていたが、

最初は1株7本だったものが、今では立派な竹林となり、

孟宗竹の北限とも言われているそうです。

 

 

 

行きとは違うルートを通ったら、白鳥がいました。

 

 

 

ハクチョウヘルメットだって (*´艸`*)

見たらかぶっちゃうよね~。笑

写真を撮ったけれど、それは公開できません。。。

あしからず。。。

 

 

 

つづく。。。