夫の転勤で北海道から本州に行ったのが、2003年(平成15年)のこと。

今回、18年ぶりに北海道に戻ってきたのですが、

その間、北海道で使っていた預金口座は住所変更もせずに、

そのまま放置していました。

 

預金口座はいくつかあって、、、

夫と私、一つずつ残して、あとは全部解約しようと。。。

まぁまぁの一苦労でした (*´Д`)

 

 

 

【北洋銀行】

夫1つ、私3つ。

現在、北洋銀行では口座は一人一つしか作れないそうですが、

昔は制限がなかったですよね。

 

案の定ですが、すべて休眠口座になっていて、

二人とも北洋銀行の口座を一つ残したかったのですが、

まずは、すべて解約手続きをして、新たに口座を作るという流れに。。。

 

私の3つの口座は同じ支店で作っていれば書類が1枚で済んだのに、

全部違うもんだから同じ書類を3枚書くハメに。。。( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

一つは元たくぎんの通帳。笑

拓殖銀行が破綻して、北洋銀行に引き継がれたんですよね。

たあ坊のキャラクターが懐かしい。

 

 

 

この通帳、大学時代のバイト代の振込で使っていたもの。

2年って、令和じゃないですよ!平成2年!(*´艸`*)

時給いくらだったかな〜? 500円台?600円台?

びっくりするのが、利息!!!

バイト代振込まれてはちょこちょこ引出しているのに「オリソク *245」って ( ゚д゚)

この時代は良かった。。。

 

 

解約手続きを済ませて、新しく口座を作って。。。

選ぶことができて、紙の通帳ではなく通帳アプリを選択。時代だね〜

その場では残高が分からなかったので、

後日 新しい口座に振り込まれることになりました。

 

お金に関してはシッカリしているので、残高は1000円未満でしょう。

期待しないでいます。と言いつつ、1%くらい期待してるけど。笑

 

 

 

【北海道銀行】

夫の口座はその場で解約ができ、残金も受け取ることができました。

200円ちょっと。。。やっぱり1000円未満でしょ (*´艸`*)

で、なぜか私の口座はその場では状態が分からず。。。

解約の手続きだけして、後日 出直して残金を受け取りました。

900円ちょっと v(´∀`)v

 

 

 

【北海信用金庫】

最寄りの店舗を調べようとしたら、、、

北海しんきんは札幌しんきんと小樽しんきんと合併して、

「北海道信用金庫」になっていました!

そして、最寄りの北海道しんきんに行ってみると、

通帳を作った店舗でないと解約できないとのこと。。。( ̄ロ ̄lll)

 

夫の口座は元の家の近く。

私の口座は結婚前の職場の近く。

札幌を西へ東へと走るハメに。。。

 

休眠口座を解約して、残金を受け取るだけなんですが、

金融機関によって、手続きの方法が違うんですね。

北海道しんきんは休眠口座から新規口座に繰越してから解約となりました。

 

 

 

夫の口座。

繰越1円で、利息1円。。。倍になってる!笑

2円はその場でカウンターにあった募金箱に入れました。

 

 

 

私の口座。

205円に対して2円の利息が付いていました。

 

 

 

 

 

残金が少なく、解約する労力と見合っていないけれど、

休眠口座を放置したままの状態が気持ち悪くて。。。

各金融機関で解約するのに、それぞれ1時間以上も時間がかかりましたが、

今回 口座の整理ができて、あぁ~スッキリ♪

各金融機関の担当してくれた窓口の方も大変だったと思います。

お手数をおかけしてすみませんでした。

 

 

 

北洋銀行で新たに口座を作りましたが、

その際に、何に使うか申請する書類がありました。

夫は給与振込みのため。

私も近い将来の給与振込みのため。。。

でも、確定していないので、毎月入金(貯金)することにしました。

金額まで記入必要でした。

簡単に新規口座を作ることができない世の中になってしまったんですね。

 

 

 

今月の給料日が過ぎたら、三菱UFJ銀行の口座を解約しなきゃ!

札幌には大通りにしか支店がないから不便なんです。

UFJの口座は休眠になっていないので、簡単に解約できると思います。