4連休は鹿児島へ行ってきました。

 

計画したのは今年のはじめ。

まさかコロナ禍で世の中がこのような状態になるとは思ってもいなかった頃。
今は県またぎの移動ができるようになったとはいえ、

飛行機を使っての他県への旅行はしていいものなのか?

手数料なしで全額払い戻しの対象になったらキャンセルしようと考えていましたが、

その特別対応は6月末までで終了。

ということで、いろいろ悩んだけれど行くことにしたんです。

 

--------------------------------------------------

 

久しぶりのセントレアにドキドキ。

4連休ともあって、それなりに旅行客がいました。

でも、今までと比べるとやはり全然少ないです。

※国際線エリアは人影ゼロで異様でした。

 

 

静か~。。。

ソーシャルディスタンス対応しっかりしています。

でもさ、機内ではソーシャルディスタンス無しだけど?素朴な疑問。。。

 

寝不足だったので、離陸前に寝て、着陸直前に起きました。

ワープした気分。笑

 

到着ロビーに出ると、すかさずテレビの取材陣に声をかけられました!

サラッとスルーしたけど、、、焦った~( ̄▽ ̄;)

他にも取材陣がいたので、そそくさと外へ避難。

 

鹿児島空港からはレンタカーで移動です。

2日目からは雨続きの天気予報だったので、

とりあえず晴れているうちに桜島を見に行こうと出発!

 

向かったのは、、、『仙厳園』。

ところが、休園でした。(TДT)

あれ~?計画していたときは営業再開が決まっていたはずなのに。。。

どうやら最近の感染者増加の状況をみて再開が延期になったようです。

※現時点での営業再開日は8月1日

 

で、仙厳園を通り過ぎたら、Uターンポイントが全然なくて、意図せず北上するがまま。

崖と海に挟まれた片側1車線の対面道路なんです。

何キロくらい走らされたんだろう?

片側2車線になったところでやっとUターンできました。

 

 

Uターン後、助手席からパチリ。

頂上に雲がかかっているけれど、これだけ桜島を観ることができたら満足です。

あぁ、仙厳園から桜島の写真を撮りたかったな~。

いつかリベンジしないとね。 ( ̄∀ ̄*)

 

時刻はお昼どき。

カフェランチに向かいました。

 

 

チェックしていた『Serendipity』。

カフェ記事はあとでアップしますね。

 

変なお天気でね、雨が降ったりやんだり。

雨の降り方も激しいです。

 

ランチのあと、また晴れてきたので城山公園へ行ってみました。

14年前にも行ったことがあるんだけど、

駐車場とか展望台までの道のりとか全然記憶に残っていなかったな。。。

 

 

日に照らされて雨が蒸発しています。

 

 

これを見て「雨の水蒸気?」と言った私に返してきた夫の言葉は、、、

「愛の水中花」。。。ダジャレおやじ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

お土産屋さんは軒並み休業。。。

 

 

1店舗だけ営業されていました。

 

 

城山公園からの景色。

桜島、迫力あります。

 

14年前はここでツーショット写真撮りました。

なので、ここからの景色だけは覚えています。

 

 

ねこ発見!

チュチュって口を鳴らしたら振り返ってくれた。 ( ̄∀ ̄*)

 

ホテルのチェックインまではまだ時間があるので、

暑いときにピッタリのアレを食べに行きましょう!

 

 

 

つづきます。。。