大学時代の友人Ⅰちゃんのリクエストで有松へ行ってきました。

 

 

シャビー感たっぷりの建物。( *´艸`)

こちらは観光案内所になっているんですが、

この日はコロナの影響で休みになっていました。

 

 

建物の中を覗いてみると。。。

昔の字体で「調剤室」と。薬の瓶が並んでいるのがまた素敵♪

反射して、よく分からない写真になっていますが、、、(^^;)

奥にマスクをしている私が写り込んでいるし、、、笑

 

 

ありま?有馬?いやいや。。。

 

 

「ありまつ」です。

デイサービスの松柏苑。

こちらの通りにある多くの建物には有松絞りのこの暖簾がかかっていました。

 

 

一般家庭?

歴史を感じる立派なお宅ですね。

 

 

こちらも一般家庭?

和風な家屋に洋風なポストが妙にマッチしています。

 

 

歩いていて気になったのが、側溝にハマっている大きな石。

ところどころで見かけました。

なにか意味があるのかな~?

 

 

床屋さんのランプが可愛らしくてパチリ。

店構えもレトロ感たっぷりで素敵でした。

 

 

山車庫。かっこいい~!

お祭りで使われる山車が保管されているんですね。

 

 

立派な松の木。

見事な枝っぷりですね。芸術的♪

 

 

県指定文化財の服部家土蔵。

 

 

雰囲気は犬山の城下町にも似ているけれど、

圧倒的に有松は観光向けのお店が少ないですね。。。

町並みが素敵なだけに、もったいないなぁ。。。

 

コロナの影響もあるんでしょうね。

閑散としていました。

有松は観光というより絞り体験を楽しむ町なのかも。

 

 

めちゃくちゃシャビーなお店。

 

 

「かつて切手屋だった小屋」だって。

で、ナニ屋さん?

 

 

お休みだったので、ガラス越しに覗いてみました

レトロな家具が素敵だわ~(⁎˃ᴗ˂⁎)

結局、ナニ屋さんかは分からずじまい。

 

 

へぇ~!

この通りは「東海道」だったんですね~。無知なワタクシ(^^;)

 

 

有松山車会館。

 

 

山車会館もコロナの影響で休館。

福よせ雛の展示を楽しみにしていたのに、、、残念 (╥_╥)

 

 

一般家庭?の玄関に自動ドア?

でもね、このボタン、柱に付いているんですよ。

どう見ても、普通の引き戸に見えるし。。。

住人の方のユーモアかしら?

 

 

山車会館を見れず、予定よりも時間を持て余してしまった。。。

さて、どうしましょう。。。