★クルーズスケジュール★

1日目:10月3日(水)横浜17:00出港

2日目:10月4日(木)終日クルージング

3日目:10月5日(金)関門海峡クルージング・釜山14:30入港/22:30出港

              終日クルージング

4日目:10月6日(土)関門海峡クルージング・終日クルージング

              神戸01:00入港/16:00出港

5日目:10月7日(日)四日市7:00入港/17:00出港

6日目:10月8日(月)横浜6:00入港

 

 

 

【6日目:10月8日(月)横浜6:00入港】

 

最終日はほぼ無いに等しいです。

朝ごはんを食べて、下船するだけ。

グループ分けされ、7:30~10:20までの間に5分間隔で順序下船していきます。

最初に決められた下船時刻が8時台だったので、

もう少しゆっくりしたくて、前の日に9:30に変更してもらいました。

お部屋は8時までに出なくてはなりません。

なので、8時少し前にインターナショナルダイニングに行って最後の朝食をいただきました。

 

 

スモークサーモンとベーグルのセット。

サンドしていただきました。

写し忘れたトマトジュースが空になって写ってる( *´艸`)

 

 

ハムチーズのオムレツ。

そういえば、ホライゾンコートでもオムレツを注文できるのに、

今回も一度も利用しなかったな~。

 

 

下船までまだ時間があったので、食後の一杯。

ホットチョコレートもソフトドリンクパッケージで飲むことができます。

ダイヤモンドプリンセスで初めてホットチョコレートを飲んだけど、

程よい甘さで美味しかったです♪

そして、下船の日もソフトドリンクパッケージは有効なのが実際に確認できました。

5泊6日だと5日間分のお支払なので、なんとなく最終日は使えるのかな?って不安だったんです(^^;)

 

 

 

最後の最後に屋上へあがり、

ダイヤモンドプリンセスとの別れを惜しむかのように写真を撮ります。笑

 

とうとう、下船。

横浜港大さん橋国際客船ターミナルから無料シャトルバスで桜木町駅へ。

母たちの飛行機と私たちの新幹線まではまだちょっと時間がありましたが、

お茶するにも全員お腹がいっぱい。

ということで、横浜駅まで一緒に移動し、そこでバイバイしました。

 

初のW母子旅。

なんせ初めてなので、それぞれ気苦労が多かったと思います。

それでも、船旅ならではの各自が自由にできるのが良かったです。

ディナーだけは必ず4人で集まりましたが、母子水入らずの時間があったり、

それぞれが好きなことをしたり、3人のときもあったりといろいろ。

母たちが楽しそうにしているのを見ることができて、ちょっとは親孝行できたかな?

思い出に残るいい旅になりました。

 

 

新横浜の駅ビルに入っているお蕎麦屋さんへ行きました。

写真はないけれど、とりあえずビールで乾杯。

この旅では二人きりになることがほとんどなかったので、

なんだかんだ話すことがいっぱい。

やっぱ5日間も一緒に寝れないのは寂しいな~(≧ε≦)

ダイヤモンドプリンセスではどうしても洋食中心の食事になるので、

やけにお蕎麦が美味しく感じます。

ってか、ここのお蕎麦はほんとうに美味しかったな~。

 

 

帰りの新幹線でもビール♪

疲れていたせいか、飲み干したら爆睡してた。。。

 

 

 

おまけ

 

 

今回の航路。

①横浜→四国南西沖でUターン→紀伊半島南沖でUターン→②神戸→③四日市→④横浜

ぐにょぐにょ笑

どこへ行こうが、どこを航海しようが、船の中は楽しいので良しとしましょう!

 

番外編があるので、もう少々お付き合いを、、、