ウォーターベッドの水抜きをなんとかやりきって、、、
そのあとは雪かき!

{5917B5DB-1CE9-401E-B216-3C347CCF6493}

雪が降ったわけではなく、家の前に積もったままになっている雪です。

{6CEFAAD6-E8E3-4776-ADAD-7A159B25F3BB}

めちゃくちゃ久しぶりに使うママさんダンプ。

{3000541F-8002-4BDD-AA24-FDF6372EDD0C}

降ったばかりの雪ならママさんダンプだけで雪かきできるんですが、
放置されていた雪は固く重い、、、。
スコップで雪のかたまりを割って、ママさんダンプに乗せ、70〜80m先の雪捨て場に運ぶ。
その繰り返し、、、。
おまけに義母に借りた長靴がぶっかぶかでカポカポ歩きづらい、、、。
長靴の中で靴下脱げてくるし、、、笑

{A9DA3A13-96C8-4170-B54F-E2504779DE08}

天然冷蔵庫。笑
暑い!喉かわく!
ときどき休憩しながら約一時間半。
雪捨て場まで15往復。
新雪の雪かきなら経験ありですが、こんな雪かきは初めてです。
なめてましたね〜。
「お義母さん、雪かきするよ〜」と軽く言ったものの、全部はできませんでした。
4分の1くらい?
かなりの重労働。
次の日、絶対に筋肉痛だわ!
前の晩のビール5本分、消費できたかな?笑

あ〜 なまら疲れた〜