背中で語る予定だったCoo。 | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

 

記事下に、コメント返答した昨日の記事とリブログ記事を記載しています!

今年はコメント返答頑張るぞ~と気合十分の私です!

その下にブログ村のアイコンもあります。昨日も沢山ポチありがとうございました。

最近は伸び悩みですが。。実際にポチしてくださる皆さんには本当に感謝です。

皆さんのポチが励みになっています。どうか、ぜひぜひご協力、お願い致します。

今朝の安曇野。

今日と明日、お休みです。。。が、寒いけれど凄い風。

 

「不思議と地震の後ってうんと寒いか雨とか雪になるでワホね」

そうだね、やっぱり大地を冷やす感じになるのかな。

東日本大震災の時も朝はどやんとした生暖かい感じで、、地震の夜から

深々と冷えて現地では雪になったりね。。。色々思い出すね。

 

今朝の安曇野の気温はマイナス4℃。大した寒さではないですが、ここ最近は

普通に暖冬なので、寒い部類に入りそうです。

しかも明日は雨?雪?わかりませんが天気が崩れる模様。

北陸でがれきの下になっている助けを求める人たち、避難所で寒い思いを

している人たち、そして救助している人たちの寒さを、、思います。

 

今回の石川県の地震、巨大地震で非常に驚いています。12時現在で

被災地始め近隣で起きた震度3以上の地震の回数が恐ろしいことに。

地下ではかなり地殻変動が起きてかなり高温になっているらしく、液状化現象も。

これ、マグマが動いていますよね。日本の下を通って行くかな?

 

実は、昨日の朝6時30分頃、太陽でX5.0という巨大フレアが発生しました。

太陽フレアは太陽風となって、地球に向かって大きな影響を及ぼします。

良く知られていることと言えば、オーロラですよね。

東日本大震災はじめ、巨大地震が起きる前には、この大きなXクラスの

太陽フレアが噴出し、地球から1万m上空の静止軌道電子が乱れて、

そこから大体1日半くらいで地震が発生しています。

なので、今日2日か明日3日、4日がちょっと危ないなあと思っていたのですが

北陸信越だけでなく関西中国地方も充分に注意をしてくださいね。

 

✕(旧Twitter)では、生き埋めになっているという人がSOS発信。

あっという間に拡散されて、消防が間に合い、ご夫婦ともに助かりました。

東日本大震災の時に、一番繋がって情報がリアルに入ってきたのがTwitter。

私は当時のそのTwitterからSNSの世界に飛び込みました。

こういう情報の共有化で少しでも早く人命や動物たちの救助ができることでの

SNSは、大いに発信すべきだと思います。

ただ、ガセネタもあるので注意ですね。昨夜は私の✕のアカウントがロックされ

使えませんでした。びっくりした。。。そういうこともあるので注意です。

 

「ガセネタはダメでワホよね」

そうだよ、テレビも視れない状況の時ってSNSの発信って本当に貴重だしね。

 

「被災地のわんこやにゃんこたちも飼い主さんの傍で離れないようにしないと」

そうだね、余震に備えて暫くはリード着けて離れないようにしないと。。

 

「その方が繋がっている感じがして、トモダチたちもみんな安心だと思うでワホし」

うん。東日本大震災のわんこやにゃんこたち、多くの動物たちの悲劇は

繰り返してはいけないからね。避難所も一緒に行けるように。。。

 

今朝は風の強い中、ちょっとそこまで行って北アルプスの写真を。

風が強いからか、雪雲も徐々に北へ流れている感じですが。。。

 

暫くすると雲の合間から見えました。やっぱり雪の量は増えたね。

やはり気になるのは雲ですね。冬の雲じゃないから。強風も非常に気になる。

 

チョイ散歩から帰ってきて庭の実たちを撮ると、なんだかホッとしました。

どんな状況でもキミらは一生懸命に実に栄養を与えているものね。

今回の地震の規模から行くと義援金の支援、災害ボランティアも

まもなく募集開示されるかもしれないですね。私たちもできることに備えましょう。

 

 

今朝の想い出Cooちゃんダーッの旅に行こうとしたら、

Googleさんの想い出にこんなコラージュが。

シンプルですが、Cooのバック狙いの写真が集まってました。

 

「バックって背中のことでワホ?結構ボク背中には自信があるのでワホよ」

うむ。確かに。。。気のせいかくびれもあるような。

 

「そう言えば、お母さんにはくびれはなかったでワホな」

なんですか、その、、ズバリ言うではない。でも、確かにいいフォルムだな~

 

「ホント?かっこいい?」

うん。ちゃんと背中で語るワンコになってるよ。

 

「ふふふ、だってスタイルには自信があるのでワホよ」

え!そうなの?ちょっと太めですが、、、

 

「いいではないか、お母さんほどではないし。もう一度モデルしてやろうか?」

なんだか、ナナメ上からの物言いだな~Cooちゃん。

じゃあ、写真撮ってあげるから、もう一度、背中のモデルさんしてごらんよ。

 

「ふん。任せろでワホよ。まずはモデルウォークでランウェイを歩いてから。。」

ランウェイって毛布しかないけれど、歩きにくいのでは。。

 

「ボクはCooちゃんだぞ、プロのモデルだぞ。どんな花道も見事に歩く!」

はいはい、ホント、大したものですよ~凄い凄い(ここ、棒読みのところね)

 

「よし!ランウェイもばっちり一番前でさあ、ポーズでワホよ!」

「お母さん、カメラはちゃんと準備できているでワホか!」

 

「ほい!メンワホ!決まった!見事な伏せポーズのモデルでワホよ!」

おお、決まった~ってCooちゃん、確か背中のモデルを決めてくれるのでは?

 

モデルさんのコマンドで、なんでも決め顔になってたCooと

背中のモデル写真探すの苦労なんだよね~と思って写真集めていた私(笑)

そんな想い出Cooちゃんネタでした~

 

今日のクローバーは風車のような五つ葉のクローバーです。

どうか、災害地の皆さんに沢山の支援が届くように、と思います。

 

今日のCoomoとハルmoは北へ北へと一生懸命駈けて行きますよ。

被災地始め色んな地域の色んな皆さんにHappyCloverお届けしますので

どうか、気持ちをしっかり持って、待っていてくださいね!

 

スクショのストックから探してきたスマホのロック画面。

これはユーカリですね。コアラの大好物ですね。

ユーカリの花言葉は「再生」「新生」。

一刻も早く地震が収まって、そして復興が進むこと、

街が再生することを願っています。

決して他人事ではない、地震という災害。

自然への畏怖を忘れてはいけませんね。

私たちは空気のある、緑のある、資源のある、この地球に

生かされていることを思い、自分一人で生きているような

錯覚はしてはいけないですね。

いざという時の本当の助け合いこそ、大切にしなければ。

 

と言うことで

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ

 

昨日1月1日の記事に返答致しました!良かったら読みに来てくださいね。

 

 

 

昨日のリブログ記事の元記事に返答致しました!良かったら読みに来てくださいね。

 

 

 

12月8日の記事に返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね。

 

 

コメント返答した分の過去記事については、その時にアップしますね。

コメント返答できていない古い記事もリブログ等の時にできるだけ返答していきますね。

忙しいとまた滞るかもしれませんが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

次のランキング3つ参加しています。

またいきなり苦戦中ですので、どうぞ応援よろしくお願いします。

 

ブログランキングに参加中です。皆さんのポチが励みですので、応援よろしくお願いします!

 

下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 

犬との生活 - ブログ村ハッシュタグ
#犬との生活

シニア犬との暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#シニア犬との暮らし

 

人気ブログランキング
その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!ご協力をお願いします。

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。