大雪警報ですと。 | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

 

記事下にコメント返答した記事を貼ってあります!

その下にブログ村のアイコンもあります。皆さんのポチが頼りです。

ぜひぜひポチッとお願い致します。

今朝の安曇野。

お、なんかそろそろ降って来そうな感じの空だね。

 

「なんかチラチラしている感じでワホよ」

そうだね、朝方少しだけ降ったからね、山からこっちに舞ってきているかな?

 

今朝の気温、この時はマイナス3℃、最高気温は0℃予想ですが

それよりも実際は低い気温になりそうです。

この朝の時点で大雪警報は長野県と鹿児島県だけでしたが。。。

関東も警報出されましたね。困るねえ、、みんな在宅ワークの人ばかりじゃないのに。

 

「朝のうちならまだまだ雪も大したことないでワホよね」

そうだね、妄想散歩も雪のない寒いシチュエーションで。

 

「せっかく出てきた春さんも、また土の中に隠れちゃったでワホよね」

あ~。。。そうだね。少しオオイヌノフグリの芽とか出てきた感じしたのにね。

 

「でも、きっと雪、山のようには降らないでワホよ」

そうかなあ。。。今日は積もる予感しかしないですよ、お母さんは。

 

「あ、雪が耳に入った!」

あらら、妄想散歩とは言え、なかなかリアルなリアクション(笑)

そう、本当に午前7時を過ぎたら、雪が降り始めたのです。

 

ビオラモココも当然、今日はお家の中でお留守番ですね(笑)

ここまで復活したのだもの。。凍みてしまわないようにしないとね。

 

 

さて、今日は久々の大雪に見舞われそうな安曇野、松本。

昔はドカ雪と言って、春まで残るような大雪が年に数回は降ったものです。

今回はそれに相当するかな?

 

雪と言えば寒冷地仕様犬のCooはいつも大活躍(笑)

シニアになってもこんな感じで雪の中をダイブするように走っていましたね。

雪が降っている時はカッパッパがお約束。その下にはTシャツ着せる時もあったけれど

カッパッパは逆に風も通さないので、結構温かかったんじゃないかな。

 

たまにこうやって、雪の中へ顔を突っ込んでみたり。。。(笑)

このカッパッパから出ている尻尾とお尻に萌え萌えで(笑)よくパパラッチしていました。

 

Googleさんが昔作ってくれた動画があって、久々に視たので、ちょっとYoutubeに

アップしてみました。短いですが、どうぞ。

 

 

これはいくつ?13歳くらいかな?元気元気、のCooちゃんです。

 

「今日の帰りは相当降るみたいでワホが、また雪掻きしながら家に入るのでワホか」

そうだった。。。車が入らないから雪掻きしながらでないと。

あ~それを考えると夜の雪掻き、憂鬱だなあ。

なんか、すぐに雪掻きできる方法があればいいのになあ。

 

「すぐに終わる雪掻きでワホか。。。」

除雪機、やっぱり数年前の時に買っておくべきだったな。

 

「大丈夫。ボクが見本を見せてあげる!行くでワホよ!えいえい!」

え?Cooちゃん、それは単にレギュラーたちを転がす時の。。。

 

「一発で遠くに飛ばすお鼻のアイアン方式でえいえい!」

なるほど~アイアンでゴルフボールを飛ばすようにお鼻で。。。

 

「と言うように、お母さんも自分のお鼻でえいえい!って雪飛ばせばいいでワホよ」

そうかあ、それはいい考えだね!。。。ってそんなことできるか~~

 

「なんで、できないのでワホか。やる前から尻込みでワホか」

いや、だって、Cooちゃんみたいに立派なお鼻持ってないもん。無理だし。

 

「なんででワホか。いいから今夜は試しにやってみるのでワホよ」

いいえ、できません~~ちゃんと雪掻きスコップ、車に積んであるからいいのだ!

ただ、雪掻きするのが面倒だ~と思っただけなのに、なんでお鼻でえいえいの

雪掻きをレクチャーされなければいけないのだ、Coo。。。(笑)

 

 

今日はいつもより30分早めに出ました。やはり早めに出た車でいつもの渋滞です。

なので、道路回避でいつもの長野高速道側道からの北アルプス常念岳方面。

まだ、朝なので積もるほどではありませんでしたが。。。

燦々と降る雪でこども病院の時計台も霞んでいます。

 

今日のクローバーはこんな感じのシチュエーションの四つ葉たち。

濡れて寒そうですが、大きな四つ葉、2つありますよ!

 

今日のCoomoとハルmoはしっかりと防寒と防水で雪の空を駈けていきますよ!

今日も色んな地域の色んな皆さんにHappy Cloverお届けしますからね!

みんな雪に気を付けて過ごしてくださいね!

 

<おまけ>

午後2時の松本市内、信号待ちの車の窓から松本城方面。雪はこんな感じ。

道路は圧雪しています。

 

車の雪を降ろそうと思ったら、こんなに積もってました。ほぼほぼ30cm弱、かな。

高速長野道は通行止め中央道も通行止めの箇所が出でいます。

あらら、、、7年前の豪雪の再来かしら。。

今日は社員には道路が渋滞になる前に定時より早めに帰ってもらうことになりそうです。

 

ちょっと思ったことを書かせてもらいますね。。。

不要不急の外出は。。と発表があっても仕事って相手がいるから

こちらの主導でできないこともあります。

簡単にリモートと言ってもそうできない場合もあります。

昔の方がもっと大雪だったけれど、これだけの帰宅困難者を

毎回作ることはなかったように思います。

 

帰宅困難者がクローズアップになったのは東日本大震災の時から。

あの時から地球にも大きな変化があって、気象条件も変わってきてしまって

でも、それに対応するだけの雪対策や台風、大雨対策はあまり変わっていない。

仕事も学校も事前の条例を作ってしまわないと、どんな悪天候でも仕事に行くという

日本人気質は治らないかもしれませんよね。

 

うちの会社だって、前社長の時はどんな大雪でも仕事に来てくれと要請があれば

スタッフを行かせていましたが、それでは、ますます人離れです。

なので、今年から、この1月から3月まで遠方の山間部での仕事は厳しい旨を

去年のうちに事前に各社に通達しました。

その地域の依頼はぐっと減りましたが、正直、売り上げよりも命の方が大事です。

命あってこその仕事や家庭や。。成り立つわけですから。

判断を誤らないようにしないと。。。と今日も外を見ながら思うのですよ。

 

サービス業の人間は普通の仕事の人たちの縁の下の力持ちでいるのが当たり前、

医療従事者も消防も交通も店舗も一斉に休みになったら、国の機能はストップですよね。

そういう我々の負担を少なくするには、国が方針を決めないといけないんじゃないかと

気象庁の発表を聴きながら、国のトップの判断と決断力に喝を入れたくなった昨日の夜でした。

 

今朝のスマホのロック画面。綿帽子みたいなのはツワブキ、と出ました。

最初、タンポポかと思ったよ~(笑)

ツワブキの花言葉は「謙譲」「謙遜」「困難に負けない」。

ホント、その時の状況にピッタリの花言葉、出てきますね。

今日は帰宅困難者になる前には、働く皆さんも家に帰ることができるように

早め早めの判断を各リーダーはお願いします、ですね。

 

ということで

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ

 

2月8日の記事にコメント返答中です。終わりましたら追記アップしますので

良かったら読みに遊びに来てくださいね。

 

 

1月18日の記事にコメント返答中です。いつも遅くてすみません。

こちらも終わりましたら追記アップしますので、良かったら読みに遊びに来てくださいね。

 

 

コメント返答した分の過去記事については、その時にアップしますね。

コメント返答できていない古い記事もリブログ等の時にできるだけ返答していきますね。

忙しいとまた滞るかもしれませんが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

次のランキング3つ参加しています。

まだまだ苦戦中ですので、どうぞ応援よろしくお願いします。

 
下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 

犬との生活 - ブログ村ハッシュタグ
#犬との生活

 


その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!ご協力をお願いします。

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。