微笑みながら逝ったCoo。明日はお空へ~皆さんに感謝です。 | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

前記事では本当に沢山Cooへのメッセージをいただきありがとうございました。
すべて読ませていただいています。そして沢山のリブログもありがとうございました。
感謝しかありません。本当に、本当にありがとうございます。
 
本当に主のいなくなった今朝の安曇野です。
 
Cooはこの数日でまったく歩けなくなったので、廊下に敷き詰めたトイレシートを
片付けることにしました。
どこでしてもいいように。。。こんなに広げてあったのです。
もうここまで歩かないものね。そう思ってふと片付けようと思ったのでした。
 
トイレシートを取ったあとの廊下です。明るくてこんなに綺麗だったのね。
これも工夫いろいろに載せようと、撮った写真です。
 
この後、Cooは喉がごぼごぼと言って舌が引っ込みそうになり、背中擦ってなんとか
呼び戻したのでした。あの時はきっと一度逝きかけたのかもしれません。
 
ハーネスが失敗して、立たせる格好も工夫しないと、と思い、
私の上に乗せてみました。
よっこいしょ。。。両手両足で跨がせて私が車椅子替わりです。
 
- なんだかふくよかでワホな -
なんて言っていそうな顔でしたよ。
 
上から撮ったらこんな感じで。
でも、こうしたらCooの呼吸、整ったんです。凄い!やっぱりこういう姿勢がいいのね。
 
Coo、ラクチン?と聞くと、ワホ、と返事をしたような。
最後に一緒に楽しんだね。
想い出作ってくれて、、Coo、本当にありがとう。
 
夕方Cooが寝ている時、空が赤いのが見えて、今朝の安曇野の窓へ。
わあ、綺麗だ。
 
Cooに見せてあげたくて。走って行って写真撮りました。
とても綺麗な夕焼け。
 
後ろでどん、と音が。
何かと思ったら、ひゅるるる、、と音がしました。
 
花火です。
へえ、、珍しい。こんな時期に。これもCooに見せてあげようと思いました。
 
そのうち夕焼けも優しい色になりました。
時間にしたら5分ほどかな。。。すぐに家まで走って帰りました。
 
私は、夜10時頃からうたた寝してしまいました。
Cooは息を大きく吸いながら寝ていました。今考えると苦しかったんだと思います。
そして、呼ばれた気がして、日付が変わって午前0時30分に眼が覚めました。
Cooが、うーん、うーん、と言っていたのです。
尻尾をあげて伏せしていたので、これはうんちが出るかなと、しやすい体勢にと思い
Cooを抱きあげ、私の腿で体を支え、お尻が出しやすいように。
そしたら、うんちが出て、すぐおしっこがびっくりするほど出ました。
その後、息がしづらそうで、、気管がボコンボコンと音を立てて。
ほら、酸素だよ、お母さん喉楽にするから、と必死で気管を広げる処置をしたのですが
後ろから抱きかかえていて感じていた心臓の鼓動が。。
Coo、Coo、と何度も呼んで、戻ってきて!ほら!とお茶をシリンジで少し入れると、
ごっくんとして、その後しばらくしてから呼吸も心音も止まりました。
抱いたまま、声をあげて泣きました。呼んでも呼んでも眼があかない、Coo、Coo。
 
残っていたのか、おしっことうんちがまた出ました。お湯で綺麗に洗って、横にしてあげました。
 
Cooの最期です。
 
気のせいか、微笑んでいました。
 
まだ温かい。いつものようにマッサージして、お休み、と言って
でも、耐えられなくて、起きてと何回も言って、、最期まで困らせてごめんね。
 
綺麗にしてあげようと、鼻や口から出てくる血も何度も綺麗にして、撫でて、
顔をうずめて、どんどん冷たくなって硬くなるCooだけれど
どうしても起きてくる気がして。いつもの寝ている姿と何もかわらない。
結局朝まで一睡もしませんでした。
 
朝早く、姉夫婦が遠いところを来てくれました。
ハルちゃんはびっくりして、Cooの側に行き、何度も匂いを嗅ぎながら
わんわんと、呼んでくれました。Coo兄ちゃん、起きないんだよ、ごめんね。
 
そのうち、Coo兄ちゃん。。とそばを離れませんでした。
ハルちゃんも14歳になったばかり。ハルちゃんCooの分も元気で長生きするんだよ。
 
今、一人と一匹。沢山思い出を話しながら、とめどなく出てくる涙をどうやって止めようか。
Coo、起きてきて、いつものように顔をペロンと舐めてよ。
そんな願いもどこ吹く風と、、凛とした顔で、ぐっすり寝ています。
お休み、Coo。
 
お母さんは明日からどうしたらいい?何度繰り返しても答えが見つからない。
あさんぽはどうしようか。ご飯はどうしようか。どうしよう。
一人でどうやって寝ようか。いってらっしゃいとおかえりのない日々が想像できない。
蔵出しシリーズもまだ山のようにあってCooが落ち着いたら再開だったのに、どうしよう。
もう写真が増えないなんて、どうしよう。
Coo、お母さんはどうしようか、何をしようか。Cooがいないと何もできないよ。
ごめんね、ありがとうね、頼ってばかりだたけれど。。Coo、本当にありがとうね。
 
 
本当に、Cooを応援してくださった皆様には感謝です。
ありがとうございます。
コメント返答はできませんが、この記事で前記事の返答にさせてください。
 
明日、6月7日13時、Cooは虹の橋へ向かいます。
お時間があったら、ぜひ、お空を見上げて手を振ってください。
Cooは、とても喜ぶと思います。
駆け上る時にはモデルウォーキングでメンワホ!と張り切るでしょう。
 
明日、またご報告致します。
今夜はまだ一緒にいられますので、側でまたいっぱい話をしたいと思います。
想い出は尽きないから。
 
 
昨日は最後のあさんぽだったけれど、ボクは嬉しかったでワホよ
ボクの大好きな畦道の土や草を感じて、楽しかったでワホよ
 
ここの前菜はグルメしか食べられないから、いっぱい食べて味わって
お空でみんなに自慢するからね。
 
ここの匂いも忘れない。
ボクとお母さんの18年の歴史の匂い。
 
今日の安曇野は晴れているかな?ここから見る景色も面白かったでワホなあ。
もう、夏だね。お母さん、お腹出して寝てはダメでワホよ
 
この安曇野の景色、愛してくれてありがとう。
ボクも皆さんに感謝です。ありがとワホよ。またいつかね。
 
本当に、今日までありがとうございました。
 
クローバー虹ありがとワホよ虹クローバー
 
下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 


その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!只今苦戦中!

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。