ラニーニャ蘊蓄 | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

今朝の安曇野。

- 今日も静かな朝でワホな -

ラニーニャ4

そうだね、少しちらちら、雪が舞ってるね。

 

- これは山から舞ってきているのでワホな -

ラニーニャ5

うん。

 

雪雲は裾野にも広がっていますが

ラニーニャ6

平地までは届かない感じです。

 

あさんぽ。

ラニーニャ7

今朝は結構ダイナミックな日の出前が撮れました。

 

風は無し。でも、空気自体は冷えすぎて痛い。顔とか切れそう。

ラニーニャ8

関係なくワッホワッホだね(笑)

 

朝陽に里山が照らされます。

ラニーニャ9

アルプスは今日も雪の中。

 

今朝はマイナス二桁手前だったので

ラニーニャ10

雪の上にも乗れちゃうCoo(笑)

 

今回の寒気で西日本、日本海側、豪雪ですね。

ここ最近の気象は本当に極端なのですが今年の冬は特に大変です。

これは「ラニーニャ現象クリック!」により偏西風が蛇行する影響なのです。

 

夕べの午後9時の時点の偏西風の蛇行図です。

ラニーニャ3

特に今年は西日本を中心に平年より低くなる見込みです。

 

これは日本を4つの地域に分けた気温予想割合グラフ。

ラニーニャ2

上記の週の目安は

1週目:1月21日(土)~1月27日(金)

2週目:1月28日(土)~2月3日(金)

3~4週目:2月4日(土)~2月17日(金)

 

この冬の日本海側の降雪量予想割合グラフ。

ラニーニャ1

どちらも気象庁からお借りしました。

 

また、冬のあまりにも寒い時は、外にいるニャンコは

車の下やエンジンルーム、タイヤの上などにいる場合も。

ラニーニャ15

特に外猫やノラちゃんが多い地域の方はエンジンをかける前に

車体を軽く叩いたりして確認するのも大事ですね。

 

- さて、ラニーニャ蘊蓄は終わったでワホか -

ラニーニャ11

う、うんちく?うんちくとな?お前のうんちは拾ったけれど?

これは蘊蓄ではないぞよ。一生懸命(ウソ)調べたのだ(汗)

 

- まあいいでワホよ。ほら、日の出でワホよ -

ラニーニャ12

は~い。さて、急ごう。

 

- お母さんも車エンジンかける前にバンバンでワホよ -

ラニーニャ13

そうだね。やらないとね。

 

- ぐるっちさんも遭難しないように気を付けるのでワホよ -

ラニーニャ14

ぐるっちさんの場合、兄弟と、かまくら掘って避難したりしそうだな。。回避能力も高いしな。

 

砂丘王国は300台以上も車の立ち往生があったそうです。これはもう災害。

私も自宅付近で遭難寸前になったことがあります。

ホワイトアウトは、マジやばいです。

雪に慣れない地方の皆さん、どうか車を過信せずに。

公共交通機関が動いていたら、なるべくそちらを利用して下さいね。

 

ということで

 

雪だるま雪 ありがとワホよ 雪雪だるま

 

下のCooをポチッとしてねビックリマーク

いつも励みになります!さんきゅーべりまっちハート

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

ただいまランキング参戦中!こちらをポチっとワホしてね!

 


こちらもそのあとぜひぜひポチっとワホしてね

 

病気や介護で頑張っているワンコやニャンコ、飼い主さんブロ友さん
そして日本各地の被災地で踏ん張る皆さんと応援の皆さん

いつも優しく背中を押してくれる皆さんに

安曇野から特大の感謝の大玉を送ります。

 

今日も皆さんと大切な家族が穏やかで良い一日を過ごせますように。

 

ペタボタン、PC画面ですと右側のフリースペースにありますので、そちらもよろしくね。