太陽に吠えて涼しいお話 | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

今朝の安曇野。
― 爽やかワホね ―



そうだね、でも暑くなりそうかな?
― 影もクッキリワホよ ―





昨日は、もう元気にロンサンに出掛けるCoo。



いつもの土手で「はぁ~~!」



― 風が気持ちいいワホよ ―



― あんまり気持ちいいから。。 ―



― ワホーーーーーン! ―



太陽に吠えたーーー!


さて暑い夏、そしてお盆にふさわしいお話をひとつ・・・



『竜潭譚』(りゅうたんだん/泉鏡花)

夕方は、「たそがれどき」でもあります。

「たそがれどき」とは、向こうから歩いてくる人の顔が暗くてわからず、「誰そ彼(たそかれ:誰ですかあなたは)」とたずねる時間帯。

「逢う魔が時(おうまがとき)」とも呼ばれます。

『竜潭譚』は、鎮守の森に迷い込んだ少年の物語です。

かくれんぼをするうちに、「もういいよ、もういいよ」というこだまだけを残して、少年は、おいてけぼりにされてしまいました。

幼い頃に亡くした母親に似た「うつくしき人」に誘われ、神隠しに遭ってしまいます。

やがて海軍の少尉候補生となった青年の心には、いつまでも「うつくしき人の夢」が残っているのです。。。

いかがですか?幻想的でしょ。

これは、今朝の夜明け。
幻想的ですね。なので泉鏡花を思い出しました。




お休みは今日まで。
美容院行って、本でも読んで、本当にノンビリしてみようと思います。