【立春大吉】のおまじない | 【広島・呉⭐︎デコ&パワーストーン】 スピリチュアルなデコ講師【岡 直美】のブログ♪

【広島・呉⭐︎デコ&パワーストーン】 スピリチュアルなデコ講師【岡 直美】のブログ♪

少人数対面式のデコスクール主宰。
各種デコオーダーをはじめ、少しスピリチュアルな部分を生かしパワーストーンのオーダー&リメイクなど、全国各地に発送致しております。

久々の投稿ですニヤリ


2024年に入り、気がつくと1月ももう下旬

去年は、色々ありすぎて濃い〜1年でしたあせる


皆さん、【立春大吉】のおまじないって

ご存知ですかはてなマーク

私は、実家のお寺さんから【立春大吉】のお札と

鎮防火燭】のお札が送られて来てました照れ


結婚してからは、毎年送って頂いていたのですが

今年は、願いを込めて自分で作りました爆笑

色々参考にして、辰年だから緑の色紙で作ったり

コピー用紙で作ってみたりしましたが…

やっぱり、半紙に落ち着きました照れ


【立春大吉】のお札は、自分で書いても良くグッド!

普通に、白い紙に書いて貼っても良いのですウインク


この蕾からだんだんお札が開いていく

開く過程でが入るそうですよラブ


【立春大吉】のお札を自分で作ってみたい〜と

リクエストを頂きましたので…


簡単な講座を開きます音譜

【立春大吉】のお札を2枚作って頂き

10種類の台紙から選んでお作り頂けますラブラブ

材料は、全て準備致しますので

手ぶらでお越し下さいドキドキ


講座は1時間程度を予定しています

材料込みで800円ですラブラブ

下記はイメージですウインク






是非、ご自分で願い・心を込めて

【立春大吉】のお札を作ってみませんかはてなマーク


遠くて、講座には行けないけど

お札が欲しい方には

1部300円+送料で発送も致しますグッド!


立春の朝に貼って頂きたいので…

発送の場合は

30日申し込み分で締切

とさせて頂きます🙏


対面講座は、2月2日(金)まで受け付けます音譜


初めましての方も是非是非いらして下さいね合格


【立春大吉】
「立春」になると、「立春大吉」のお札をよく見かけます。
 
禅寺では「立春大吉」を書いた紙を門に貼る習慣があります。
 
「立春大吉」と書かれた紙を貼ることによって厄除けをします。
 
「立春大吉」は、もともとは禅宗のお寺が檀家さんたちに配っていた「厄除け」のお札で禅宗のお寺様の習慣からきているものです。
 
「立春大吉」という四文字…
 
縦に書くと、4つの文字すべてが、左右対称です。
 
紙の、裏から見ても表から見ても「立春大吉」と読むことが出来るんですウインク
 
鬼が、玄関に「立春大吉」のお札が貼ってある家に入り、ふと振り返ると、同じように立春大吉と書いてある
お札が目にとまります。 (裏から見ている)
鬼は、この家にはまだ入っていなかったびっくりマークと思い込み、逆戻りして出て行ってしまいました。
鬼が入ってこないということは…
「 一年を平穏無事に過ごすことが出来る!」
ということから貼られています。
 
現代では、縁起のいい言葉として年賀状に書かれる事もあるようですが…
もともとは節分の行事に由来しているんですねニコニコ