先月末から早くも春休み突入の

大学生次男。



今週、成績発表がありました!



実は前期は、

そこそこ出席していたように

見えていたのですが、

3分の1ぐらい単位を落としてました泣き笑い



大学の単位取るのって

高校より難しいねんな…



と、現実の厳しさを

思い知らされたようでした。



そして、後期は…



心を入れ替え…

と言いたいところですが、

要領?コツ?を掴み

出席日数なども自分で管理して

サボれるときはサボり

やらねばならぬ課題は提出し

テストもそこそこの点数が

取れるぐらいに取り組んでいました。



結構、綱渡りっぽい雰囲気は

感じてたし、

見ててイライラするときもあったけど



ウザがられるのわかってたし

自分で何とかするのもわかってたから



極力口出ししないよう

次男から意識を逸らして

自分のご機嫌取りをしていたら、



次男は次男なりに

コツコツやっていたようで

何とかフル単位修得できたそうです拍手



そして、成績発表の夜

「俺はやるときゃやるねんニヤリ

と自信満々に申しておりました…



確かにね、

やるときゃやる!

は何度も見せてもらってます。



私はイライラモヤモヤしても

すぐに「そうだ、この子はやるときゃ

やる子だった」と思い出せる。



自分のことは自分で何とかする

精神的に自立している子だと

信頼してる。



また単位落としたらどーしよーガーン


じゃなくて、


ま、きっと、何とかするっしょ爆笑


って思ってる。


心配より信頼


このエネルギーで関わることが

子どもとの関わりにおいては

何より大切です。



心配してケアするのではなく

信頼してサポートしましょう。



そうすればきっと

お子さんは勇気づけられます。



アドラー心理学セミナーで

詳しくお伝えします。



ご質問、ご感想、ご相談は

こちらの公式LINEよりどうぞニコニコ




最後までお読みいただき、
ありがとうございましたラブラブ