沖縄旅1と花園神社舞台公演 | naonaoの音楽とあれこれブログ

naonaoの音楽とあれこれブログ

ピアノを教えたり、アーティストとの自作曲コラボレーション。演奏活動やライブ活動の事、お友達との時間を楽しんでます♫
日本を離れて生活をしていた事があります。
全てが素敵な想い出です。

 蒸し暑い日が続きます。


息子が春に沖縄の企業に就職しました。

大学生の頃にインターンで勤めていた企業が

テレワーク可能なIT企業でしたが月1出社が必須で

毎月沖縄へ通っているうちに都内より沖縄の方が暮らしやすいようで沖縄に引越していきました。

南国育ちなので過ごしやすいのだと思います🏝️

就職してからもテレワーク可能なので都内でも良かったのですが沖縄に住んでみることにしたそうです。


時間が急に出来て梅雨入り前に遊びに行きました。

到着の日は息子は仕事中だったので沖縄に住むフルート奏者のお友達が迎えに来てくれてこの日は彼女と過ごしました🎶




往復全日空✈️
海外も全日空を選ぶ程全日空好き。







お友達がやんばるから迎えに来ました!と言われました😃✨

と水族館へ連れて行ってくださいました🐟


沖縄の運転、ウィンカー出さずに車線変更多め…バンコク在住思い出すくらいこわい!





水族館なのに他の仲間もたくさんいましたよ😃✨

顔のフレームがハートの形になってるし♡


ナマケモノもいました🦥

水族館は3時間かけて楽しみましたよ🎶✨



息子と那覇で待ち合わせをしていたので

場所を那覇市内の沖縄式カフェにお友達と移動しました☕️



ここでコンサートした事があるとおっしゃってました!

沖縄式見事☕️


お友達には感謝感謝!

ここでお友達と別れて





息子が迎えに来てくれて沖縄料理のお店を予約してくれてました😃✨

初任給でご馳走してくれました💓




沖縄でオリオンビール🍻

嬉しいですね!


海蘊天


ソーキ蕎麦は学生の頃から大好き💕




プレイヤーの方が

テーブルに演奏をしにいらしてくださり

何か演奏をして欲しい曲ありますか?

と聞かれたのですが残念ながら沖縄民謡、島唄など沖縄にまつわる音楽は

亡き先輩がメンバーだったBigin「海の声」と

沖縄の民謡の音階しか知らないわたしです。

因みに琉球音階にはレとラの音がありません。

つまりペンタトニックといいド・ミ・ファ・ソ・シの5音です。


楽譜を見せて頂きましたが

さっぱり分からない🤣


息子は運転があるので

こんなになが〜いジュースを飲んでました🍒

息子もスリムでなが〜いです。


沖縄料理は海葡萄が必須🍇


都内(新宿南口、銀座)にもあるようですよ🌺

息子は新宿店に良く行っていたとの事。




沖縄旅…長くなりそうなので続きは次の記事でアップしたいのでお付き合いください。




ここからは花園神社境内舞台の話しです!

この週末に

お友達俳優、外波山文明さんが座長を努める

椿組「かなかぬち」という舞台公演を見納めに行きました。

見納めとは…

39年間毎年この7月になると新宿花園神社境内で約10日間舞台を続けてこられましたが、残念な事にとうとう今年で幕を閉じる事になりました!

連日惜しむファンで200席満席です。


舞台は南北朝時代、火祭り景色の中山賊かなかぬちが現れる設定ですが、舞台装置、演出そして役者さん達の迫力ある演技にすっかり引き込まれていきました。

かなかぬち女役は前回は女優石田えりさん、確かその前は小泉今日子さんでしたが、今回は松本紀保さんも劣らない存在感ある演技でした!

日が暮れた境内の中に繰り広げられた世界は不思議な空間でしたよ🎭






文明さんにお声かけて頂き打ち上げにも参加させて頂きました!












7月23日まで毎夜19時から公演が行われてます。

是非です🎶





早くもすっかり7月も後半ですね。

梅雨も明けて素敵な日をお過ごし下さいませ🌈✨