今日は家勉~한다体 | ネガポジのんびり一家の日記

ネガポジのんびり一家の日記

高校生ムスメと理系大学生ムスコのこと、ポジ夫のこと、日常のちょっとしたこと、韓国ドラマ・韓国映画・韓国語独学…好きなこと、気になることを色々。

今日は午後から2時間半ほど家勉。

 

今日勉強した文法は

 

①한다体(現在다、過去있다/었다、未来ㄹ/을 거이다)

②すればよかったㄹ/을 걸 그랬다

③しなければよかった지 말 걸 그랬다

④すればするほど 면〜ㄹ/을수록

⑤するや否や 어자마자

⑥~なら 거든

 

回を重ねるごとにどんどん難しくなる。

韓国語の基本的な文はだいぶ読んできたので、意味が分かるには分かる!

でもこれを文法として勉強し、覚えるのはのは難しい…タラータラータラー

 

でも続けた先に何かある!

はずなので(笑)

コツコツやっているところ。

 

ひと段落したところでムスメが課題を持ってきた。

今日届いたRIIZEのトレカの手書きメッセージ。

しかも3人分。

一番上は固有名詞が入っている。
真ん中もそう。
삔민수が全然分からなくて検索したら、その単語と共にこのトレカのメンバーが出てくるので、ファンの間では有名な言葉なのか???
一番下は日本人メンバーのメッセージ。
前回もそうだったけど、まずハングルが読みやすい!
そして文章も分かりやすい!
なのでちょっと長めではあったけど、一番下の分の翻訳は一番スムーズだったな~
 
ということで今日の韓国語学習はおしまい!
文法本もあと7課で1周終了です。