オバサンだからこそ気をつけたいこと | ネガポジのんびり一家の日記

ネガポジのんびり一家の日記

高校生ムスメと理系大学生ムスコのこと、ポジ夫のこと、日常のちょっとしたこと、韓国ドラマ・韓国映画・韓国語独学…好きなこと、気になることを色々。

昨日のムスメのお弁当

鶏の竜田揚げ弁当。

卵焼きと前日のチキン南蛮の残りの唐揚げ。

月曜から手抜きでゴメンお願い

 

 

今日のムスメのお弁当

手づくり鮭フレークのおにぎり弁当。

母が鮭のアラで鮭フレークを作った。

小骨までしっかりとってあるし、地味に美味しい…

 

ムスメ、今日から松葉づえなしで登校。

ここ1週間ちょっと松葉づえで登校していたけど、2本の時は席を譲ってもらえたのに、1本だと譲ってもらえることが滅多になかったそうで。

シルバーシートの方に行っても、チラッと目をみるだけで寝たフリされちゃうとか(笑)

でも、もしかしたらその人も目に見えない病気かもしれないしね~

 

夫は今日・明日、仙台出張。

明日の夜までご飯が要らないという。

それだけで気楽だわ~

------------------------------------------------------

 

最近気になること。

それは“オバサン集団の行動”

 

ワタシ自身も50代に入り間違いなくオバサンなので(笑)

偉そうなことは言えないのだけど…

 

 

最近やけにオバサン集団の行動が目につく。

 

 

電車に乗っていて、地声で喋りまくる同世代のオバサン集団。

あまりにも声が大きいのでイヤホンで音楽をノイキャンで聴いても話し声が耳に入ってくるガーン

電車を降りる時、進みが悪くて絶対誰かドア口から動いてないでしょ?って思うと…そこにはオバさん集団。

買い出しなのか?ワーワー騒ぎながらスーパーの通路を塞ぐ…オバさん集団。

 

 

集団に限らず、

 

まだ降りてないのに乗り込んでくるオバサン。

席が空くと小走りになって席を確保するオバサン。

隣が空くとそこに自分の荷物を置き、離れた場所にいる友達に『ココ空いたわよ!』と呼び寄せるオバサン。

平気で信号無視して横断するオバさん(これはオジさんも多い)

 

などなど・・・

 

 

これらオバサンを『若い子』に置き換えると、なぜかそう不快な気持ちにはならない。

というかむしろ若い世代の方がこういうことをしない気がするキョロキョロ

コンサートやファンミでもオバサンより若い子の方がマナーがいいし。

 

ただでさえ『オバサン』ってだけで世間から白い目で見られがちなのに(って見ている若者もいずれオジサンやオバサンになるんだけどネ)もうちょっと行動を抑えられないものか…

 

 

大声で夢中になって話しがちになるので、集団では行動しない。

どうしても会いたい人がいれば2~3人程度にして静かな場所でおしゃべりする。

 

 

下に貼ったリンク(おばさん化しないためにやめたこと)から抜粋。

ワタシと同じように考える人もいるんだな!って思った。

 

 

『高校の同級生メンバー(20人くらい)の飲み会の動画がグループLINEに流れてきて見たんだけど、いい年したオジサンとオバサンがバカ騒ぎしててみっともなかった。行かなくて良かった。』

 

と言っている友達もいた。

 

この年齢になると、ある程度開き直りも必要になって来る。

例えば、

若者と同じように出来ることが減ってきた、とか。

疲れが残るようになったから、無理しないようにしよう、とか。

 

 

でも、

オバサンだから何してもいいよね。

どうせオバサンだもん、恥ずかしいとか、もうよくない?

 

 

な~んていう開き直りは、みっともなくて場合によっては迷惑行為になる気がする。

自分がオバサンなのに、開き直りオバサンが苦手なんだな~(笑)

 

 

オバサンになったからこそ、大人しくして迷惑にならないように控えめに行動しよう…

 

 

と、世のオバサンの集団行動から学ぶオバサン(ワタシ)

今のところムスメの目が光っているし、周りの友達にも『開き直りオバサン』がいないので、大丈夫…かなアセアセアセアセアセアセ