2023年の振り返り | ネガポジのんびり一家の日記

ネガポジのんびり一家の日記

高校生ムスメと理系大学生ムスコのこと、ポジ夫のこと、日常のちょっとしたこと、韓国ドラマ・韓国映画・韓国語独学…好きなこと、気になることを色々。

2023年。

40代最後の1年。

 

とにかくワタシ個人としては充実しすぎていた1年だった。

年明け早々のBlending。

ワタシの人生に推し活なんて有り得ない!と思っていたのに、2022年の夏から徐々にイングギさんが気になり始め、このBlendingで沼決定。

以来、家族だけに注いできた愛情という川が二又に分かれイングギさんという新たな川が出来た。

家族への愛情、そしてイングギさんへの愛情。

もっとも愛情というほど盲目の愛ではなく、どこか冷静なところもあったのだけど。

 

でもお陰で一気にファンのお仲間さんが増えて、初めましてなのに初めましてじゃない感じがして。

不思議な、そして貴重な体験を沢山させてもらった。

そもそもワタシはとっても人見知りなのに、連絡先を交換したりリアルで会ったり。

もう本当に信じられない出来事が沢山あった1年。

充実しすぎていた1年を語るのに、ファンの繋がりは欠かせない。

 

それと韓国語の勉強。

勉強が好きではないのに自ら勉強したい!と思い人生で一番と言っていいほど頑張ったハングル検定。

今思えば独学でよく頑張ったな!自分!!って思う。

でもこれに慢心することなく、細々とではあるけれど韓国語学習は続けていきたいと思う。

 

韓国ドラマだけではなく韓国映画鑑賞、という趣味が出来たのも大きかったかな。

おひとり様映画、最初は寂しかったし映画を観た後のウンチクを語れる人がいなくて寂しかったけど(笑)

でも今はそれにもだいぶ慣れた。

これからは最低でも月イチくらいで韓国映画を観に行きたいかも。

 

あとは今年の漢字のブログに書いたけれど、家族旅行、Mさんとの日帰り旅行、K子ちゃんとの四国旅行。

あちこち出かけた1年だった。

 

そんな中、辛いことも。

まずは9月。

夫が釣ってきた魚で大変なことに!

アレルギー症状は慣れていたけれど、酷い食あたりになり救急へ。

あれは人生2度目の死ぬかと思った!というような出来事だった。

でもそんなことは自分事だから耐えればいいだけで。。。

 

10月末、ムスメがメンタル面で辛かった時期はワタシも辛かった。

自分事ではないからどう乗り越えればいいのか?最善の方法も分からない。

でも11月の最初、思い切って1週間学校を休ませた。

そしたら本人は色々吹っ切れたようで、以降ほぼ遅刻することなく学校に行くように。

これは本当に大きな出来事だったと思う。

モチロン1週間休んだから万事うまくいくわけではなく、相変わらず学校に対する不満が大いにあるようだけど、でもひと山超えたようで本当に良かった。

 

ムスコ。

実は今年の夏に彼女が出来ました。

自分をしっかり持っていて、尊敬できるトコロがある子がいい…と常々言っていたムスコ。

まさにその通りの子と出会えたようで。

今までゲームばかりだからデートの仕方もどこに行けばいいかも分からないってボヤいてたけど(笑)

そこは彼女にしっかりリードしてもらいましょう。

ただ彼女が出来たことはあえて他の家族には言っていない。

内緒にしているわけじゃないけど聞かれないから言わないだけ。

だからワタシも誰にも言っていない。

 

 

 

2023年。

本当に楽しかった!!

30代最後の1年は体を動かす楽しみを知った1年だったけど(ランニング)

40代最後は人生の楽しみ方を知った1年だった。

 

 

2024年は、3年ぶりに大学受験生がいる1年。

でも3年前と同じ。

受験生は学校や塾で目いっぱい頑張ってくるから、せめて家はホッとできる場所にしてあげようと思う。

 

2024년도 많이 웃고 즐기는 1년에 하고싶은 キラキラキラキラ