2023年も今日がラスト!

 

日曜日の記録

右矢印買い出し

ワタシ右矢印お節づくり&買い出し

ムスコ右矢印部屋の大掃除&大学のレポート課題

ムスメ右矢印実家の掃除&外出

 

今日の朝食は…

 

シラストースト♪

夫が釣りに行った時にもらってきたシラス。

シラストーストが大好物なので早速朝から頂いたキラキラ

マヨネーズを薄く塗って、シラスをまぶして、チーズとネギをのせて…
朝から絶品トーストが食べられて幸せ~照れ
 
午前中は残りのお節料理などを作って、お昼はムスメ以外の3人でシラスご飯を食べて。
午後は夫と買い出し。
 
そして家族そろって今年最後の夕食。
今年は年越しそばならぬ年越しラーメン。
 
福岡のK子ちゃんからもらったK子ちゃん家御用達のとんこつラーメンラーメン

 

 

 

夫が釣ってきたヒラメのお刺身と、頂き物もののタコ。

 

王将のお皿だけど、丸上のジャンボ餃子。

 

毎年、年越しそばを食べながら今年はどんな1年だったか…を発表することになっている。

今年はみんなに「今年の漢字」を聞いてみた。

 

最初に夫に聞いてみたらなかなか思い浮かばないようなので

『鮃(ヒラメ)』にする??って聞いたけど却下(笑)

ムスコとムスメは割とパッとひらめいていた。

ワタシは先日ブログに書いた通り。

 

 

夫→『平』平穏な1年だったから

ワタシ→『楽』とにかく楽しことばかりの1年だったから

ムスコ→『変』色々と変化があった1年だったから

ムスメ→『成』精神的に成長した1年だったから

 

そして来年はどんな1年にしたいか。

 

夫→月に1回魚釣りをしたい(え?それ?小学生みたい!って大笑い笑い泣き

ワタシ→ムスメと一緒に何か努力をする1年にしたい。まずはハン検3級。

ムスコ→インカレ出場。

でもワタシがムスコにひとつリクエスト。

それは『体重増加』。

とにかく痩せすぎ!羨ましいけど(笑)

 

 

食後は年末恒例ビンゴ大会。

 

 

1回戦。

アイス、甘いお菓子セット、ポテチセット、おせんべいセット
 
結果
1位→夫(アイス)
2位→ムスメ(甘いお菓子)
3位→ワタシ(ポテチ)
4位→ムスコ(おせんべい)
 
 
2回戦
image
ユニクロギフトカード、図書カート、スタバカード、Amazonギフトカード
 
1位→ムスコ(Amazon)
2位→ワタシ(図書カード)
3位→ムスメ(スタバカード)
4位→夫(ユニクロ)
 
この2回戦でワタシ、あっという間にトリプルリーチに!
でも早くリーチになった場合ってなかなかビンゴにならないよね~
って家族みんなに言われたけど今回は意外にも2番目にビンゴに。
個人的にはビンゴのプレゼンターだから最後が良かったんだけどな…
ちなみに1位になったムスコ。
しずか~に『あ、ビンゴ』って。
そこでワタシが
『リーチって言わなかったから無効!!!!!』
って叫んだら『何のルールだよ』ってムスコに冷静に返されましたがタラー
 
 
ビンゴのあとは家族みんなバラバラ。
夫は早々に寝ちゃうし、ムスコもムスメも自室に戻ってしまったし。
そしてワタシはこうしてひとりでブログ中…
 
そういえば今頃紅白をやってるのよねカラオケ
なのにいつもの日曜の夜と変わらない感じ。
 
 
 
そう。
今年は土日だから、というのもあるけど大掃除やお節などいつもと違う家事があるとはいえ、普通の土日と何ら変わりがない。
大掃除も、年末だから!と気合を入れたわけではなく、いつもより丁寧に掃除をした…そんな感覚に近い。
でも、正直このくらいの方がストレスもない気がする。
年末だから!
年を越す前に!!
といつも気合が入り過ぎて疲れてしまっていた気がする。
 
 
そんな年越し。
というか日曜日の夜星空