青春18きっぷの旅④は尾道から神戸まで。

9月上旬に行きました☺️


尾道→福山→相生→姫路→三ノ宮→住吉

ここから神戸新交通六甲アイランド線に乗り換えてアイランド北口へ。

着いたのは12:49分。

歩いて5分程で神戸市立小磯良平記念美術館へ到着です❗️


目的は一番好きな漫画家 青池保子先生の原画展の鑑賞です❣️

※よければ昔の記事を…❣️

ほんとはもっと早く行きたかったのです。8月頭に100名限定 青池保子先生 サイン会がありまして、その抽選に当たることを期待していたのですが…

外れました😭

昔、京都のマンガミュージアムでの原画展の際も朝早く並ぶ予定でわざわざ前乗りして前泊したのですが…着いたらもうかなり並んでて締め切ってしまいました😭

ばかーもっと早く並べ😫❗️と自分にゲキ👊

今回もお会いできたら、お手紙渡そう❗️とかお礼を言おう❗️サインは前もって購入しておいた青池保子先生の御朱印帳(横手市増田マンガ美術館オンラインで購入)に書いてもらおう❗️とかあれこれ考えていたのですが…😭


ま、巡回の予定のようで一応、来年夏休に中国地方のよう。ただ未定だけど…絶対来てくれることを期待します❗️だって青池保子先生は下関出身ですもの😃そして今度こそサイン会へ❗️

※再来年初頭に東京の弥生美術館❓️確定ではないのかも…


ま、そんなこんなで初めて訪れる美術館。

駅からすぐでした。

駅降りたら看板発見❗️
少し阪を下りて進むと…見えてきます❗️

おお〰️❗️もう❗️感激😍
伯爵の美術品へのうんちくです❣️

会場は二つありました。
会場内は写真撮影は禁止なので美術館の公式ホームページから紹介させていただきます。

💖第一会場は…
初期作品から。
私の大好きな💓♥️❤️「イブの息子たち」も❣️
「エル・アルコン-鷹-」「光と影の伝説」など
今回嬉しかったのは、「光と影の伝説」という昔グレープフルーツという雑誌に連載されていた原画がでていたことです。
それをまとめた画集は廃盤になっていますが、私はこれで歴史に益々興味を持ちました❗️特にチェーザレ・ボルジアに💓

他、「アルカサル-王城-」イラスト集に掲載の絵なども。

近くでみると、ホント色づかいも美しく。黒でもただのベタぬりではなくて。
やっぱり中世ヨーロッパ絵画のような色づかい、美しさ✨
そして質感が凄い❗️銀糸や毛皮、ビロード、甲冑、土、モザイク…
ホント、細かい❗️思ってたより大きい絵ではなくって、こんな小さな絵にこんなに書き込んで😳と驚き❗️
先生の好きなルネッサンス期のフランドル絵画のようです。先生は海外で原画を観て、その手法を真似してやってみたりされたようです。
また一枚一枚に青池保子先生のコメントがありそれを読んでまた鑑賞❗️と。

 


💖第2会場は…

「修道士ファルコ」からの現在連載中の「ケルン市警オド」

そして…登場❗️大人気漫画✨「エロイカより愛をこめて」これも大好き💓♥️❤️❣️

一つ一つの絵画にエピソード、というか物語がありそうで、劇的でステキです✨物語のワンシーンのようで。

その他、少佐のスピンオフや「Z」など。
エロイカ番外編のエリザベス女王のカラー原稿も綺麗でした。そっくりだし😊

 この画集に掲載の絵が満載でした❗️

生原稿が観れて嬉しい🎵😍🎵


 

 この「芸術新潮」の特集では美術との関わりなど詳細で読み応えありました。

 

来てよかった〰️☀️

たっぷり3時間半 程観ましたが、もっと観たい〰️💦

グッズも少し❓️💦 買いました😃

缶バッジ❗️(シークレットなやつ)を7つ買い❗️開けてみると、大好きなキャラ バージルが2つ~💕「イブの息子たち」の3キャラが揃ったのも嬉しい🎵😍🎵あと、伯爵も〰️💓
欲をいえば、ティリアンや少佐も欲しかった❗️あとファルコやドン・ペドロも〰️❗️いやぁ、キリがない💦いったい何個買えばいいのやら😅次回、機会があれば、もっと買いたいです❣️

あとは…撮影スポット

時間に限りが有るためメインの小磯良平さんの絵画は見ず😅ごめんなさい。(※昔、彼の絵は、神戸市立博物館で観たような気もする💦)
でもここは生家が残っててかなりの点数展示されているようです。
これを囲うように美術館作られています。

帰りは三ノ宮から新快速で姫路へ。そして姫路から三原→広島へ、という乗り換えの少ない行程で。姫路、三原の乗り換え時は少し時間があり売店やトイレに行く時間がありました。

なんやかんや、帰宅したのは0時過ぎ😅
寝よう❗️と思いつつ、予約していたニコラス・ケイジの『マッシブ・タレント』のBlu-rayが届いてたので、ついつい最後まで観てしまいました😅

長い1日でしたが、全然疲れていません😅