ご訪問ありがとうございますおねがい

 

英語の土台を育て、どんな子も「できた!」を実感できる英語指導 

赤薔薇おうちで学べるジョリーフォニックス動画レッスン

赤薔薇教育デザインラボ認定 子ども手帳認定講師

男の子7歳男児の母

 Naomi です。

 

ヤバい驚き 8月から更新してなかった...真顔

(新しい絵文字が登場してるし...)

 

早速ですが、「小○で英検○級合格!」っていうのを見たり、聞いたりしたとき、あなたはどんな気持ちになりますかはてなマーク

 

私は複雑な気持ちになります凝視

 

正直、内心は「だから何なの?」って思ってます凝視

 

私は相変わらず英検1級取得できてないし...嫉妬なのかもチーン

 

でもね...

 

私、2011年に英検準1級しましたが、ネイティブと会話できてなかったですよニヒヒ

 

言ってることは理解できるんです。でも応答ができない(全てじゃないですが)笑い泣き 

 

英検準1級までは2次試験で出る会話内容がほぼ決まっているので、その範囲を練習しておけば合格します。

 

しかし、英検1級は、語彙の難しさもさることながら、一般教養が必要で、社会問題などについて自分の意見を言わなくてはなりません。普段から考えていないとしんどいです。

 

じゃあ、英検1級を取得したから英語ペラペラか?といわれると、どうなんでしょう....?

 

私の身近に2人、英検1級取得者がいます。1人は40代〜50代で、通信教育、ほぼ独学で3級から挑戦して受かった女性。もう1人は男性で高校の英語教諭を務めて退職した男性(おそらく退職した前後に合格)。

 

2人ともネイティブとのコミュニケーション能力は高いです。しかし、男性の方は「年齢的に音声での学習ができていなかったので、いまだにネイティブの言っていることが聞き取れない。だから、通訳業はできない。」と言い、女性の方も学生に英語を教える以外は英語を使う職業に就こうとは思ってないのです。

 

そもそも、英語を自分の話す日本語と同程度に使えるようになるには英検の勉強だけでは足りないものがあります。

 

そ・れ・は........!!

 

英語圏で実際に話されている日常会話(スラングを含む)ですウインク

 

日常会話は肌で感じるというか、まさしく日常のなかで培われた感覚的なものなので、机上の学習では身につきません。

実際に英語圏で生活するか、海外のドラマや映画などを完コピするくらい猛烈に時間をかけて練習しなければ私たちの想像する「英語ペラペラ」には到達しないと、私は思っています。(あくまで個人的見解です)

 

じゃあ、なぜ私は英検1級合格できないのか?

 

それは....

 

日本で子どもに英語を教える仕事をしていると、どうしても指導法の勉強や教材作りなどの雑用などに時間を取られてなかなか英検の勉強が進まないのです。(たぶん言い訳ニヒヒ

 

で!最終的に何が言いたいかというと、

「英語が使えるようになる人は、英語に相当興味がある人か、海外で生活(仕事)がしたいと思っているような常に英語学習にモチベーションを持っている人である」(英検だと準1級ハイスコア合格〜1級取得者かな)と私は思っています。

 

あぁぁぁぁぁぁ〜!私ももっと若い時に英語圏で生活しておきたかった〜笑い泣き

ちゃんと人生設計できてたらよかったなぁ...ネガティブ

まぁ、これが人生っちゃ人生ってもんかニヤニヤ