ご訪問ありがとうございますおねがい

 

英語の土台を育て、どんな子も「できた!」を実感できる英語指導 

赤薔薇おうちで学べるジョリーフォニックス動画レッスン

ピンク薔薇教育デザインラボ認定 ママカフェ認定ファシリテーター

赤薔薇教育デザインラボ認定 子ども手帳認定講師

男の子6歳男児の母

 Naomi です。

 

盛夏カキ氷 朝、セミの泣き声が半端ない!

 

さて、今日は英検のおはなしです。

 

英検準1級を取得してかれこれ10年以上が経ちます...

その間、仕事と子育てをしながら常に「英検1級合格したい」と思い続けていたものの、

やったり、やらなかったり・・・・やらなかったり・・・

そうこうしているうちに覚えた単語が記憶から消えていくことを繰り返しながら、

それでも、頭の片隅に「1級合格したい」思いを持ち続けて、

心の赴くまま、気ままにNetflixを英語字幕で見たり、翻訳もどきをしてみたり、何かしらほんの少しづつ自分の英語力を上げていくことを続けています。

 

引っ越しをした今は仕事量が減り時間があるので学習のチャンス!いま頑張らねばと思って過去問を解いています。

 

 

過去問の正解率は少しづつ上がってきているのですが、語彙に阻まれて長文の意味がぼんやりとしか理解できませんチーン

 

そこで、今回は語彙を増やし、読解力を鍛えるために、問題を解くことや正解率重視よりも、長文を何度も意味を浮かべながら音読することにしました。音読しながら意味がすぅ〜っと頭に入るまで繰り返します。

 

私、記憶力悪く、読解力も弱いので何度も何度も噛みしめながら音読する必要がありますニヤニヤ

 

ですが、この「繰り返し音読」で染み込んだ英語はほぼ忘れることがなく、自分自身の英語力として身につきます。

 

中学生、高校生に英語を教えていて、テストの点数が取れない、英語力が上がらないのはこの「繰り返し、染み込むまで音読」をおろそかにしていることが1番の原因だと思います。(まず、英語を音読する気になれないというのがネック)

 

そう思っているのに、自分はやってないという矛盾滝汗ヤベェあせる

 

それから、以前紹介したNetflixの「Amend ~Fight for America~」を全編視聴したことで、長文の内容理解が促進された気がします。やっぱり知識があると無いとでは大違いです。(時事問題とか歴史とか科学とか超苦手ゲロー

 

英検1級を取得したからといって、色んなことにチャレンジしていかないと仕事は降ってこないわけですが、1級の勉強をすることで確実に英語力は上がりますし、なにより自分に自信がつくことが1番のメリットだと思います。