ご訪問ありがとうございますおねがい

 

英語の土台を育て、どんな子も「できた!」を実感できる英語指導 

赤薔薇おうちで学べるジョリーフォニックス動画レッスン

ピンク薔薇教育デザインラボ認定 ママカフェ認定ファシリテーター

赤薔薇教育デザインラボ認定 子ども手帳認定講師

男の子6歳男児の母

 Naomi です。

 

夏本番ヒマワリ 

有名なうどん屋さんで1時間半待って食べたたらいうどん割り箸

いりこ出汁が絶品でした照れ

 

さて、今回はひっさっびさの息子のことについてニヤリ

渓谷沿いにあるうどん屋さんでの息子

 

今年、新天地で小1になりました。

 

学校から帰って、(いちおう)宿題などをした後は毎日ゲームとYouTube三昧の息子。

 

なので、何か習い事でもやらせてみようと思い、まずはバスケ大好き夫と小学校のミニバスに体験にきました。

 

帰ってきて、「バスケやる」というので、さっそく夫とバスケウェアとシューズ、ボールを買ったものの・・・

 

いざ、練習へ!となると「行きたくな〜い!」

 

それでも、一度は行かせましたが、「1人でやりたい」と意味不明なことを言うし、「いやだ」という子を無視やり連れて行くのも私の方が心身ともに疲れるので、結局ボツにニヤニヤ

 

そして、次に引越し前に1年半習ったピアノの発表会で本人も親も期待以上の出来で、「引っ越してもピアノ続ける!」と言っていたピアノの体験レッスンに行きました。テンション上がってたのに、次の日にどうするか聞くと結局「行かない」と滝汗

 

正直、ピアノを習っていた1年半の間もだましだまし通わせていたので、あの二の舞にはなりたくないと思って、あっさり諦めましたチーン(本当は続けて欲しかったけど・・・)

 

そして、最後に以前から「バックテンができるようになりたい!」と目を輝かせて言っていたので、体操教室の体験に行くも「体育館みたいなところでやると思ってた(思ってた環境とちがう)」と言う理由で却下笑い泣き

 

結局、うちでゲームにYouTube三昧は続いております・・・ニヤニヤ汗

 

あ!忘れてました!ひとつだけ習い事してましたびっくり

 

『自宅で英語レッスン』(母が先生)

 

これだけは、同い年の男の子と楽しそうにやってますウインク(ほぼ遊びですけど・・・)

 

子どもの習い事ってみなさんどうされているのでしょう?

 

私は、英語教室で10年間生徒さんを受け入れる側だったので、その子に「やる気がないとあまり身につかない(やらないよりはいいですが・・・)」ということはよく分かっているのと、石田先生のmama cafe プライムで子育てと教育の勉強をしているので、息子の習い事3つに関してはさらりと受け入れられましたが、そうでなければ「何かやらせとかないと不安」で学習教室とか強制的に入れてたかもしれません。

 

それと、私自身が親から強制的に塾に行かされたことが無かったことも大きいです。

 

ただ、私は小学校の中学年以降になって、「算数ができない」と自覚した時に学習塾へ通っておいたら良かったと思ったこともあります。

 

そして、大人になって思うのは、「読解力と計算力だけは小学校の間に鍛えておくべきだった」ということです。

 

ですが、子には子の人生があって、結局は自分で経験してみないと気付けないでしょうから、我が家では支配的にならないように、彼に合った方法で読解力と計算力を家庭で育むようにしていきたいと思っていますウインク