こんにちはニコニコ

 

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたショック

 

しばらくブログを書けていませんでしたが、その間もフルに活動しておりましたビックリマーク

 

 

まずは、小学校外国語のサポーターについて、

 

最初から先生方はとってもウエルカムな雰囲気で迎えてくださったていましたが、最近はより親密感が増しつつあります。

 

最初のうちは校長先生も遠慮されていたのか、授業のサポートしか頼んで来られなかったのですが、

 

1時間しか英語の授業がない時は手持ち無沙汰だったので、「雑用でもなんでもしますから、言ってください」とお声掛けさせてもらってから、本の修復、自動除菌機のネーム付けなどをし、外国語授業で生徒が使う絵カードの切り取りをお手伝いさせていただきました。

 

サポーターですから、先生のお役に立てることは何でもしますよ〜ウインク

役に立てると嬉しいですし、先生方と打ち解けるのも早くなる気がします照れ

 

作業以外にも、3、4年生の外国語授業でビンゴをする際、まだ英語で書くのは難しいので日本語で書かせてもいいでしょうかね?それとも、やっぱり絵がいいでしょうかね?といった先生からの相談に、「絵の方がいいと思います!」などのアドバイスとビンゴ作成のお手伝いをしたりしました。

 

他には1、2年生担任のベテランの先生(男)と30分くらい、今どきのネットでの情報取集法、テクノロジー、IT、リモート授業についてお話しする機会があって、「あ〜!勉強になった。普段は忙しくて勉強する時間がないんですよ、また話聞かせてください。」と嬉しい言葉をかけてもらったり....

 

ALTが「アイルランドのダブリンのラーメン屋さんは高松(香川)で製造されたオーダーの製麺機を使っている。」(英語)

と私と話していいるのを、他の先生方が興味津々に聞いておられたので、内容を伝えると、「へ〜〜!」という反応があったりして、なんだか役に立ててる気がして、一人で嬉しくなったりラブ

 

小学校サポーター生活、Enjoyしまくっておりますウシシ

 

あとは、自身の英語教室に11月から3名ほど新規生徒さんが増えそうです。

 

一人はサポーターで行ってる小学校の先生のお子さん、2人はボランティア外国語ガイドの仲間のご夫婦です。

 

ホームページ、SNSなどでの発信も個人事業主にとっては必要だと思いますが、

 

一番着実に生徒さんが集まるのは口コミであり、自分の活動範囲の中からなのかな...と。

 

ネットで発信しながら行動し続けることが大事かなウインク

 

あとは、既存の生徒さんを一番大事にすることですね、彼らが私の1番のファンでいてくれるからラブラブ

 

Jolly Phonics /a/ Lesson for Japanese 

YouTubeにアップしています口笛