こんにちは照れ

 

あることをしていたためしばらくこちらの投稿ができませんでしたチュー

 

台風が去って、ようやく朝晩がすっかり涼しくなってきました!

 

昨夜は数ヶ月ぶりにエアコンを付けずに寝ることができましたグッ

 

 

さて、「あること」とは何かというと。。。

 

高1生のために「助動詞+have +過去分詞」の説明用のスライドをkyenoteで作ってました。

 

ああでもない....こうでもない...

 

だったらこれはどういうこと? 

 

と検証に検証をして、長い時間をかけて、納得したものが作れた!爆笑

 

はずだった....のですが滝汗

 

いまいち、生徒の反応が悪い。。。

 

感想を聞いてみても「。。。。。」反応なし笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

やっちまったな〜」感が半端ないニヒヒ

 

どうも、have+過去分詞の説明を「〜し終わった(状態)を(今)もっている」とか、

 

助動詞の後に動詞の原形がくる理由とかを、細かく説明しすぎて、

 

情報量が多い上に、話があっちこっちにとぶので、理解がついていけなかった様子ガーン

 

最終的に、「時制がずれている表現を1文で英作するには」ということだけを簡潔に、習った知識だけをもとに説明すれば良かったんですよね...

 

ということで、

 

英語初心者には「文法を詳しく、丁寧に深掘りして教えるよりも、習った知識をもとに簡潔に!分かりやすく!」を心がけて行うべし!!

 

でないと、自分がドツボに入りますウインク