こんにちは
今日も暑い
みなさま、熱中症にはくれぐれもご注意を
さて
【文部科学省/mextchannel】をご存知でしょうか?
9月からの学校サポーターに向けて私なりに「小学校外国語とは」について調べていたところ、こんな動画に出会いました。
「言語活動(実際に英語を使用して互いの考えや気持ちを伝え合う活動)はリピートしたり、チャンツや歌で練習することではない」
確かに、日本語の話せない相手とコミュニケーションを取りたいという強い動機付けがあれば、単語は幾度も練習しなくてもと覚えられるかもしれませんね。その点は賛成
「学びに向かう力を育てる」のであれば、無理に単語を記憶させたりというよなことは必要ないですしね
でも、5、6年生は外国語科ですよ?
評価をしなければなりませんよね?
ペーパーテストもありますし
そのためには英語の音声を聞き取ったり、文字を読んだり、書いたり、話したりできるようにならなければいけなんじゃないでしょうか?
やっぱり、記憶したり、練習したりが必要じゃないですか?
すっごく矛盾を感じます。モヤモヤします
新学習指導要領の内容は理想的だし、納得できるところもある。
でも、評価する時点でそれが台無しになっていませんか?
子どもが自分の低い評価を見たとき、どう思うでしょう?
英語苦手....できない....無理
「学びに向かう力を育てる」がこれで瞬殺ですよ
あんなに楽しかった授業で外国語が好きになったのに、そこで全てを消し去ってしまう
評価はあったほうがいいと思いますけど....
点数やレベル評価ではなく、その子ができているところを評価して欲しい。
人は褒められると気分が上がり、そのうち苦手なこともやってみようかな、自分ならできるかもしれないと思い始め、自然に苦手を克服していきます。
これこそ、「学びに向かう力を育てる」ことではないですか?
でも、苦手なところを指摘されると一気に気分がさがり、できていたことですらできなくなります。
「自分はどうせできない。自分なんてこんなレベル。何やってもダメ。」の負の連鎖に陥ります。
英語に関わらず、学校の評価方法を変えない限り、全ての子どもの「学びに向かう力を育てる」ことはできないのではないでしょうか?
以上、私が英語教育(学校)は「やる意義はあるが学習効果はあまりない」と考えるもう1つの理由でした。