小岩菖蒲園 | クサガメの花とニンゲンの麦

クサガメの花とニンゲンの麦

狭い1kのアパートで、でっかいクサガメの花さんと二人暮らししています

お仕事前に、小岩菖蒲園に行って来ました

早朝5時です

 

朝日って、柔らかい色ですよね

虫たちも、きっとまだ寝ぼけ眼です


菖蒲は、見頃のようでした

湿った土と草の香りが気持ち良い朝


黄色い花


紫の花


白と紫


色々な種類があるのですね


吹く風も穏やか


少し寄ってみます


花びら


風流ですねぇ


よく見ると、不思議な花です


透けた花脈が色っぽい


紫陽花も咲いてました


複雑な色味


花火みたいです


お花はこちら


青い紫陽花は涼しげでした


これは花?


よく見たら、これから咲くアベリアでした


紅いアブラムシ

アブラムシは雌だけで増える「単性生殖」で1匹のアブラムシは最大90匹の子を産みます

生まれた時点で、子アブラムシの中には孫アブラムシが宿っているという凄まじい繁殖力

全て同じ遺伝子のクローンのような存在

まるでSF小説のような生き物です



南天の花

赤い実が印象的ですが、花は白いんですね


山法師(やまぼうし)

花に見えるのは花を保護する包葉の総苞片

中央の緑のが花


咲いたところ


帰宅して慌ただしく出勤の準備をするワタクシを

花さんが見てました

花のでばんなし


明日ね(^◇^;)