河津桜 | クサガメの花とニンゲンの麦

クサガメの花とニンゲンの麦

狭い1kのアパートで、でっかいクサガメの花さんと二人暮らししています

先週末は河津桜を見に行きました

JR平井駅から徒歩数分の河原は

大撮影会場の様相でした



三脚どころか脚立まで用意して、ベストポジションを探る人は本物のカメラマンみたいでしたし

気楽にスマホを構える人も、こだわりを持って画角を探ってました


今日という日を画像に残す人々は

それぞれに楽しそうで‥


もちろん、ワタクシも楽しみました(´◡`๑)





初桜 折しも今日は よき日なり

松尾芭蕉

「河津桜は色っぽい」って言われますが


ソメイヨシノより一段と濃ゆい色味に

色気を感じるのでしょうか



一月近く咲き続ける河津桜の

長く強かに花の盛りを保つ姿に

大人の色気を感じるのでしょうか‥





潔く散る美しさにも憧れますが

花の色を少しずつ薄めつつ

桜花爛漫の時を保つ姿も憧れます




移ろいけるも艶なるは

河津の桜

「花の命は 結構長い」

そんなCM、あったなぁ‥




目線を落とせばホトケノザ

葉の形が仏様の台座に似てるから「仏の座」




雪柳の開花が始まっていました

早春の花の中で、特に好きな花です


満開を迎えると

雪が積もったように見えるのが好み

季節が進むのが楽しみです(´◡`๑)



さてさて‥

我が家の花ですが


昨日、呼んでも呼んでもこちらに来ない花さんを

「もう掃除しないと遅刻しちゃう💦」と引っ張り出したら、お膝にうんこさんされました(^◇^;)


いやー‥

予感はしてたんですけどね

えっへん♪