花さんは暴れ亀 | クサガメの花とニンゲンの麦

クサガメの花とニンゲンの麦

狭い1kのアパートで、でっかいクサガメの花さんと二人暮らししています

花さんおはよう

あなたは体力には脱帽です

だっこー


はいはい

お膝においで








さてさて、何があったかと申しますと‥




3日から、花さんが暴れっぱなしなんです💧


3日、ワタクシ午後からは自宅に居たのですが

その時間から翌朝まで、ノンストップで大暴れ


最初は便秘かと思ったのですが、うんこさんは出てるんです

環境が気に入らないで暴れることもあるので

水温などと確認しましたが問題なし


ずーっと水槽の中で、壁に向かって泳いでいるのです

大きな花さんが暴れる音は大きくて

ワタクシもほとんど眠れずに、4日の仕事始めを迎えました

暴れっぱなしの花さんが心配で、仕事してても落ち着かず‥

クリニックの予約を入れるべきかと悩みながら帰宅


夜は寝てることが多い花さんですが、この時は水槽から出てきて歩き回りました

花はおいそがしいのです




あっちはおそと



なにやら落ち着かず歩き回っているので

好きにさせておくと


どうやったのか、ベッドカバーを引きずり下ろして

絵本も引き出すという暴れっぷり

どうですか!


その後も水槽に戻ってしばらく暴れてました‥


さすがに一晩中暴れていたのは3日だけなんですけど

数時間おきに目覚めて暴れるといった感じ


花さん、もしかして

たまごさん?

ひみつー


花さんと暮らして8年

これだけ大きな花さんなのに、一度も産卵した事がありません


クリニックの先生には「産む気がない」って言われ

気分なんだー‥なんて思ったりもしたのですが


産卵を控えた女の子のカメさんは

とにかく暴れるって聞きますのでね


産卵の場所をご用意するべきかなぁ


ねぇ花さん
どんなのがいい?

今の気温だと、お外の土がある場合にいくの
ちょっと無理でしょ

さむいの やだです


そうよねぇ


それに

だんだんと暴れ具合が落ち着いてきてるんです


何か別の原因で暴れてたのかなぁ

おそうじのかんとくします


そんなところはマイペースなのよねぇ💧



お掃除も終わった今は

甲羅を干しながらウトウトしてます


ねむ‥ねむ‥



さてさて、どうしたものかしら‥