こども霞が関見学デー ② | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々。年末年始は福袋で忙しい!


とうとう…


さかなクンに会えました爆笑


息子が唐突に魚にハマって早何年??

7年くらいかな!?笑い泣き


私の育児はさかなクンと共に歩んできたようなものです。


これも持ってるしこれも持ってる。


本当に凄い、神様みたいな人なのです。


人気すぎて講演会やイベントは即受付終了になるし、抽選も当たった試しがない。


そんなさかなクンに…



会えたんだよー!?!!!!照れ


ありがとうございます、外務省さま。おねがい


まさか外務省でさかなクンに会えるとは。


外務省は許可された場所以外、写真撮影禁止でした。


イベントの最後にさかなクンを撮影する時間ありブルーハート


めっちゃ連写しましたキラキラ


さかなクンの話はとにかく面白くてわかりやすくて、子供も保護者もゲラゲラ笑っていましたブルーハート


子供の質問に対しても、適当に回答せずに、スタッフさんに確認したり…


誠実な人なんだなと思いました照れ


さかなクンの登壇は30分程度でしたが、時間目一杯楽しませてくれました爆笑


しかも、イベントが終わり、外務省の前で記念撮影していたら、車が出てきて…


さかなクンが乗ってるびっくりびっくり


子供たちが手を振っていたら、わざわざ窓を開けてポーズをとってくれたり、ハコフグちゃんの帽子を見えやすいようにしてくれたりびっくりびっくり


息子がちょうど近い場所にいたので、息子を立たせて写真を撮ったら、カメラ目線で写ってくれましたラブラブ


思いがけずツーショットをゲット爆笑


しかもその後、農林水産省に行くために横断歩道を渡ったら、またまたさかなクンに出会い照れ


息子は名残惜しそうに何度も手を振っていました照れ


こども霞が関見学デーでは、さかなクンが様々な省庁で講演会をしているので、この二日間はさぞかし忙しかったかと思います。


それぞれの講演会に合わせてスライドを用意したり、絵を描いたり…


全く手を抜かずに対応していて、本当に素晴らしかったです照れ


一生の思い出になりました照れ


お土産もいただきました。


そのあとは移動して


2日連続で農林水産省巡りラブ


本当は経済産業省か文部科学省に行こうと思っていたのだけど、息子がどうしてももう一度行きたい!チュー




楽しそうでなにより。


来年もまた参加したいけど、2日じゃ足りないですねアセアセアセアセ


私が持病により体調が悪く(人にはうつらないよ指差し

2日間とも、午後の早い時間で撤退したのが悔やまれる…もやもや



農林水産省のお土産はこんな感じグリーンハーツ



これは全部食べるのでありがたいブルーハートブルーハート



息子が選んだ缶バッジが「レプトセファルス」という謎の魚だけど…笑い泣き


「何それ??

って聞いたら、

「うなぎなどの幼体だよ」

と、しれっと言われ、農林水産省の職員さんにもよく知ってるねと褒められましたが…


他にもいろんな魚がある中で、あえてなんでそれを選ぶのよ笑い泣き


本人はとても気に入っていましたので良しとしますか。ラブ


充実の二日間でしたおねがい