早速でした。 | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々。年末年始は福袋で忙しい!

進級して1ヶ月経っていないのに、恐れていたことが… 


『絶望感に満ちたクラス替え』【24H限定:1枚2,990円!クーポン利用で】 前後2way ニット ワンピース 春 ドッキング ロングワンピース ロング マキシ ミモレ パール ポケット…リンクameblo.jp


問題児とトラブルになりました不安


早かったなぁ…

本当に早かったわぁ…


ふー…



漫画を読んで心を落ち着かせます泣き笑い


この時読んでいたのが、3月のライオンという漫画なのですが、映画化もされたから有名かなひらめき




なんでこの漫画を読み返していたかというと…


漫画の中で、登場人物の「ひなちゃん」が中学3年生の時に、クラス内でいじめが発生するんです。


ひなちゃんはいじめられていた子を一生懸命庇いますが、いじめは激化し、その子は転校してしまいます。


そして恐れていた事態が。


いじめられていた子を庇っていたひなちゃんが次のターゲットになり、主犯格からいじめられることに。


この展開は本当に辛くて、私も泣きながら読んだのですがえーん


ひなちゃんは、苦しくてもがきながらも

「後悔なんてしない!!

私のしたことは絶対間違ってなんかない!

って言うんです。


ここはもう涙腺崩壊します泣くうさぎ


これは5巻に収録されていますスター



そして、ひなちゃんを母親がわりに育ててきた、お姉さんの「あかりさん」もまた凄く苦しむんです。


ひなちゃんが小さい頃から、

「周りの人のことも考える」

「人には親切にする」

と教えてきたのに、いざ、ひなちゃんが正しいことをしたのに褒めてあげられない。


「なんで??

「正義なんてどうでもよいから、逃げてほしかった」

と。


何度も正論を偉そうに言い続けてきたのに。と。


この件は6巻です。



もう本当に泣けます。


なぜかと言うと、息子にも同じことが起きたから泣くうさぎ泣くうさぎ


と言っても、ひなちゃんよりはずっとライトですパー


同じクラスの問題児と、クラスメイトが些細なことでトラブルになり、問題児がその子を罵倒したそうです。


トラブルのきっかけは、教室内で肩がぶつかったとかそんなレベル。


お互いにごめんねで終わる話だったそうです。


相手の子に非はなかったものの、問題児が延々と暴言を吐くため、その子は謝罪したそうです。

しかし、問題児は許さず。


それを見かねた息子が仲裁に入ったそうです。


「そんなに酷い言葉を言わなければいけないような話じゃないと思う。

でも、どうしても許せないのなら、先生にお話を聞いてもらって、先生に判断してもらおうよ」

と問題児に言ったところ、問題児は激昂。


息子にターゲットを変え、それはそれは暴言を吐かれたそう。


どんな暴言かはわかりませんが

「僕が今までに一度も口にしたことがないような酷い言葉」

だったと、息子は言っていました。


それは分かるドクロ


私も息子が小2の時に参加した学校行事で、偶然この問題児が他の子と話している姿を見たのですが、本当に酷い口調でした滝汗


え、小2ってそんな暴言吐くびっくりマークはてなマークびっくりマーク

って驚くレベル。


私のボキャブラリーには存在しない言葉だったので、上手く覚えていないのですが、とにかくびっくりしたんです。




息子は一方的に罵倒されたそうですが、息子のお友達が先生を呼んできてくれて、問題児は先生に連行され、息子はお咎めなしだったそう。


しかしそこから、ちょこちょこと、問題児からちょっかいをかけられるように。


ちょっかいと言うか、嫌がらせですね。

小突かれたり、ボソッと嫌味を言われたり。


「今、隣の席だから色々嫌なんだよね。

早く席替えしないかなショック

と。


この問題児、かなり執着心が強いので、席替えしたところで息子へのちょっかいは止めないでしょう真顔


息子は真正面から正論を言うタイプなので、それはそれは苛立つ存在なのでしょう汗うさぎ


母としては、正直言ってこの子とは関わって欲しくなかった。


本当に申し訳ないけど、他の子を守るために、我が子が攻撃されるのは納得がいかないですぐすん


人としては最悪でしょうが、息子には関わってほしくなかった。


けれども

「僕は、クラスの子が酷いことを言われているのを黙って聞いているのは辛いんだよ。

だって、本当に酷いことを言うんだよ凝視

と言う息子。


「お友達を助けてあげて、とても偉かったね。

でもあの子は、息子もわかっていると思うけど、他人に対してとても攻撃的な言葉を吐く子だから、今度からは先生に相談しようね」

と言うしかなく。


あぁ、本当に憎たらしい。


相手の子の母親もかなり問題がある人なので、事の顛末を聞いたところで100%反省なんてしないし

「うちの子はそんなこと言いません!!

相手の子が酷いこと言ったのでしょう!!ムキー

謝罪してください!ムキームキー

とか平気で宣う人なんです。


漫画とは違って、息子には味方もいるし、同じクラスに仲の良いお友達もいます。


けれどもこれから1年間、チクチク嫌がらせされることを思うと、ため息しか出ません。アセアセアセアセ


あまりにもエスカレートするようなら学校に相談しますが、今はまだ静観。


でも、決定的なことが起こった後では遅いし、難しいですね。もやもやもやもや


唯一の救いは、担任がおそらくまともなこと。


きっと味方になってくれると信じています。


わざわざ

「息子さん、落ち込んでいませんか?」

と電話もいただきました。


よっぽど酷いこと言われたんだな…


あー、本当に嫌い真顔


ごめんだけど、8歳児相手に大人気ないけど、本当に嫌いだよ、あの子。


その親もね。


直接口に出しては言えないから、ブログでだけ許してください。




私は私の息子が1番大事。

みんなそうだろうけど。


でも息子の話を鵜呑みにはしない。


周りの話も聞いて判断します。

今回の件も、息子以外の人からも話を聞きました。

(その時は、周りにいっぱい子供がいたしね)


なぜそれができないのか本当に謎。

盲目的に自分の子を信じることができる愚かさが心底羨ましい。、