春休み、どう乗り切る? | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々

早いもので、息子も4月から小学3年生です照れ


つい最近、ランドセルを背負って登校し始めたと思ったら、もう3年生!?あんぐり


月日が経つのが早すぎる泣き笑い


息子はもともと大きくて、小1の最初から

「ランドセルがしっくりくるねキメてる

って感じだったので、

「こんなに大きくなって…キラキラ

という感慨はありません笑


工房系ランドセルを購入しましたが、ランドセルなんて安くて丈夫なものが1番ですニヤニヤ

男の子なんてお互いのデザインなんぞ見てないし真顔




3月の学年便りを見て驚愕…


3月第一週目指差し

全日早帰り!!

13時台に下校


第二週目指差し

通常授業びっくりマーク

しかし、卒業式の日は自宅学習びっくりマークびっくりマーク


第三週目指差し

給食終了びっくりマーク

全日早帰り12時台に下校

終了式


第四週目指差し

春休み開始びっくりマーク


いつ働こうかなはてなマークニコニコ


ありがたいことに、息子は小学3年生も学童保育在籍が確定しております。

が、給食がない日はもちろんお弁当持参爆笑ハート


仕出し弁当も頼めるのですが、息子が好まないメニューが多く、また、前の週までに申し込みが必要で、申し込み後はキャンセル不可と、なかなか頼みにくいガーンガーン


去年は春休み期間中、全て在宅勤務に切り替えてもらったのですが、今年は月内の出社率50%をキープしろとのお達しが凝視


私は上司に申請すればその限りではないのですが(もともと採用時に子育て優先である旨承諾してもらっているので)、さすがに周りが守っているのに、そこの枠組みから堂々と外れるのもねえネガティブ


月内で調整すれば良いので、月頭に連続で出社して調整するはずが、初っ端から早帰りニコニコ


小1の壁、再び爆笑


ぶっちゃけ未就学児のうちは、子供が元気でさえいれば、朝から晩まで保育園で大切に大切に預かって貰えたのですよ昇天


暖かい場所で、優しい先生やお友達と一緒に、朝のおやつから始まり、遊びや勉強、給食にお昼寝、午後のおやつに遊び、また夕方におやつ…

と、至れり尽くせりよだれ


息子は当時、

「保育園行かないーびっくりマークお家で遊ぶー大泣き

と泣くこともありましたが、今となっては

「あの頃に戻りたい凝視

みんなと遊んで、おやつ食べて、お昼寝していた保育園がいかに素晴らしい場所だったか…無気力

と遠い目をしながら語ることがあります。


大切なものは、失ってから気づくよねニヤニヤキラキラ

それだけ保育園で可愛がって貰えていたのは、幸せだったよねキラキララブラブ


私も息子が小学校に上がるまでは、

「絶対に子供が小さい内の方が、手もかかるし大変じゃん真顔

と思ってました。


すみません、小学生もやばいです笑い泣き

なんなら小学生の方がやばいですもやもや


息子の身辺自立が進み、トイレやら着替えやらを1人でやってくれるようになった反面、

やたら平日に頻繁に設定される行事、唐突な早帰り週間、終わらないプリントチェック地獄、宿題チェック…


学童保育も、息子が通っている場所は運営母体が保育園も経営しており、かなり手厚い体制になっていますキョロキョロ


お弁当作りも、負担ならコンビニのおにぎりでも良いって言ってくれるしキラキラキラキラ


系列の保育園と連動していろいろな行事がありますブルーハート


長期休み期間中は、遠くの公園に出かけたり、化学実験教室が開催されたり、マジシャンの方をお呼びしたりと、とっても手厚いお願い


学童保育はいくつかありますが、市内でもぶっちぎりで当たりだと思っていますウインク


しかしですよ、保育園より開所時間は当然短く、病児保育なんぞは当然なく、送り迎えは徒歩指定、自転車と車は不可です真顔


お弁当も息子はコンビニのものはあまり食べないので、結局作らないといけないし、作るからには息子が食べるメニューかつ腐らないものを考えないといけなくて…


息子よ、ママも保育園に戻りたい笑照れ


学童では必ず学習の時間もあるので、各家庭で自習課題を決めて用意する必要もあります。


今年はもうこれに決めたよ。


とりあえず私はカレンダーと睨めっこして、出社率を調整中です真顔


学童に行かせる日は出来るだけ減らしたい…

(送迎と弁当作りが面倒だから笑い


結局こういうのは全て母親の仕事ムキー


主人は急に

「そういえば明日、在宅勤務にしたからー」

とか言い出すんですよ!もやもや


それならそうと早く言え!!ムカムカ


主人が在宅勤務なら、私は出社出来たじゃんムカムカとか思うことが多々あります。ムキー


学童保育の指導員の方々も、児童の出席率によってシフトを組んでいるので、急に子供がお休みに

なっても、もう指導員の方のシフトは決まってるしもやもや


そのことを何度も主人に伝えているのに、この唐突な在宅勤務宣言は変わらない…


お前も父親なんだから、考えて子育てしろ物申す

周りのことも考えろムキー


自分が暇な時だけ、気まぐれに子供に構うんじゃないムキー


はー、なんとか調整して春休み乗り切りまーす。


ワーママの皆さん、頑張りましょう真顔