二月の勝者 読了【無駄に長文】 | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々



楽しみにしていました爆笑


最新刊が出るまで、一から読み直しました笑い


今回は補欠合格があるなと思っていたけど、予想通り笑い泣き


でも樹里ちゃんの繰り上げはないのかなはてなマーク指差し


ギリギリボーダーで不合格だったと思うんだけど…悲しい


ここで樹里ちゃんの繰り上げがあると、また2人はすれ違って、まるみちゃんと同じ学校には行けないけど…


とても雰囲気の良い2人だからうまくやっていけそうだなと思います照れ


でももう、物語の流れ的に無さそうかなはてなマークはてなマーク




全編を通じて、まるみちゃんの母に感情移入しまくりびっくりマーク指差し


子を思うがあまり、傷つけたくない、無理をさせたくないと思って、足元の石(障害)をどかし続け…

「いつまで足元の石をどかし続けるつもりか」

の問いは心に刺さるびっくりマークびっくりマーク不安


小学生のうちははてなマーク

中学生のうちははてなマーク

高校生のうちははてなマークはてなマーク

大人になるまではてなマークはてなマークはてなマーク


親が子を大切にするあまり、子の可能性を潰してしまうこともあると、心に刻まないと…ガーン

子の可能性を信じて、静かに見守ることが大事だなあ…


まるみちゃんが泣きながら、這いつくばって教室に向かい、それを担任の先生も泣きながら抱きしめて…

号泣しましたえーん


担任の先生も、頑張り屋で勉強も出来るまるみちゃんに良い成績をつけてあげられないのが、歯痒かったんだろうな。


めちゃ良い先生じゃん飛び出すハートお願い


教室に来られたことを喜んでくれるお友達もいるし、決して意地悪な子ばかりじゃないんだよね。


世の中は。看板持ち

不登校がそんな簡単に解決できる訳はないのだけど、自分の意思で教室に行けたまるみちゃんの勇気に号泣必至です照れ



同じく、上杉海斗ママにも!!


双子だからって、比較しないように、それぞれの良さを認められるようにって、とても理解があり優しいママ。ニコニコ


しかし、子供達からしたら、勝手に自分の適性を決めつけてくる、可能性を否定してくる行為に見えて…驚き


難しい!

子育ては難しい!!不安


フラットで理解のあるママだなぁ、と思って読んでいただけに、海斗くんの本音には、ぐさっときました。オエーオエー


私もついつい息子に

「あなたはこれが得意なんだから、これを伸ばして行ったらはてなマーク

苦手があっても良いのよ」

なんて言ってますが、それが息子のためになっているのかどうか。


そもそも本当にそれが得意で苦手なのか。

理解があるふりをしているだけなのかもしれない…笑い泣き


ちゃんと考えて、黙って見守るってことが大事だと思いました。


黙って…


黙れないけどね。爆笑

ついつい口を出してしまうけど。よだれ




そして島津君はどうするんだろはてなマーク


「女子がいるから都立の中高一貫校に行くびっくりマーク

と言いそうよだれ


せっかく開成に合格したのに驚き

なんだかんだ、経済状態とか考えていそう驚き驚き



でも、島津くんのママって…


元々住んでいた家の近くに実家があり

(学校を転校しなくても通えるレベルの近さ)

実家は持ち家一戸建て。


都内に一戸建ての実家があるって、その時点でそこそこの富裕層じゃないかなあ…笑い泣き


さらにお姉さんはバリキャリっぽくてきちんと貯金があり、甥に投資しても良いって言い切れる経済レベル。


さらにお母さん自身が…


薬剤師の資格持ちにっこり


強いびっくりマーク


めちゃ強じゃないですか爆笑爆笑

シングルになっても強いよニヤニヤ

女性の資格の中では看護師に続き、最強だよ!!


島津君が中学生になったら送り迎えも要らないし、バリバリフルタイムで働ける上に、実家に住めば家賃もかからないわけで…


やっていけるよびっくりマーク物申す


充分やっていけるびっくりマークびっくりマーク


薬剤師フルタイムで、家賃もかからないなら充分やっていけるよーびっくりマーク笑い泣き


あの父も離婚したって、我が子が開成に通うなら喜んで養育費出すだろうし…


離婚したって父は父だし。


最悪、給与差押えれば良いんだし笑

島津君、全然悩む必要なしだよー泣くうさぎ




二月の勝者を見ていると、頭の良い子は親も高学歴爆笑

そこはもう揺るがないなあ…


残酷だけど真実だよね。爆笑


特に知能は母親に似ると言うし、島津母は、実は薬剤師、前田花恋母は医者…


遺伝子が強いびっくりマーク魂が抜ける


例外は樹里ちゃんだけど、あの子は天才肌タイプだもんね。



でも、開成に行くことだけが正解じゃないし、本人が本当に行きたい学校に行くべきよね。


なんでも一番が好きな島津くんだから、開成に行くよりも、都立一貫校でトップを目指す方が本人の精神衛生上良いかもしれん照れ


開成に行ったら、トップは無理だもんねえーん


男子校に通っていた私の主人の、学校が一番嫌だった理由は

「青春に女子がいない!!

ことだったと常々言っているし、男子校も良し悪しだよね。笑い泣き




そして改めて漫画を見返して、中学受験のメリットもよくわかったし、やっぱり悩むなあ…えーん


大学入試の変化についていけないしあせる


今のうちに…という気持ち

めっちゃわかるアップアップ


しかしですよ。


主人とも改めて話したけど


この大学なら行かせても良いな、と思うレベルの大学附属校は、中学受験における難関校であり、例外はなし泣くうさぎ


だよねえ…泣


大学附属ならどこでも良いってわけではないし、大学への推薦枠のある学校でも、必ず推薦が取れるわけではないし滝汗


そうなるとやはり、最低でもマーチ以上の大学附属校が良いな、なんて考えると難関絶望


ちょろっと勉強して入れるレベルではなし泣くうさぎ


大学一般入試で入る方がよっぽど楽な学校も多いしね。


ままならないねえ。


主人の出身大学も、大学で入るのと、附属中学に入るのだったら、大学で入る方がよっぽど楽だもんポーン




そうそうびっくりマークびっくりマーク


大学附属といえば、毛利ママびっくりマーク


やったねやったねニコニコ


100万の時計じゃなくて、もっと買ってやれー爆笑


旦那のクレカで買ってやれー!!


お祝いじゃお祝いじゃニコニコ


代々慶應の家系なら、幼稚舎に縁故で入れないのかいって言うね凝視


幼稚舎に落ちている以上、その程度の家柄なのに、全部母親に責任被せてくるのは腹立つわ爆笑


もっと高い商品買ってやれ爆笑




まぁでも、もし息子が中受をするなら私は…


今川里依紗ママになりそうネガティブ


息子がのびのびと過ごせそうな学校!!

校風が合っていて、息子らしく過ごせる学校!!

とか言いながら…


「もっと偏差値が高いところにいけるんじゃない!?

「どうせなら、より有名なところの方が…」

「せっかくなら大学附属で…」

とか次々と欲が出て、結局

「少しでも、偏差値の高い学校に!!ダッシュ

となる。


絶対なる不安


そりゃなるでしょ笑い泣き

え、なるよね笑い泣き????


花恋ちゃんみたいに、自主的にお勉強して、お勉強が好きな子なら、一歩引いて見守れるけどさ…ガーン


1〜200万弱課金してさ、本人にイマイチやる気がなく、知名度の低い学校にどうにかひっかかった…


となったら、

「これだけ払ったのに!?

と思って、納得いかないし悲しい


人気な学校は、人気があるだけの理由はあるわけだし…


良い学校が、息子に合っているかはわからないけどひらめき


そこだよね。

何をもって良い学校とするのかがね…悲しい


息子が中受したら、絶対学歴モンスターになりそうだし(私が)


ゲームよろしく、どこまでいけるか??楽しんでしまいそうダッシュダッシュ


私、良くない母親になるな…

ある意味自信あるわ笑い泣き


うちの近くには、某有名中学受験塾もあり、息子のお友達も新三年生から入塾する子がほとんどで雷



悩むねえ。

もうちょい悩もう。

歩いて塾に通えちゃう環境だから、尚更悩むねえ。


とりあえず


オススメでございます。


我が家みたいに中学受験の予定はなくても、子との関わり合い方や、子育てについて考えられさせますよ。



できれば最初から読むとなおよし。


大学入試制度の変化などにも触れられています。