我が子を自慢してなにが悪い? | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々

私、昔から思っているのですが、自分の家族のことを貶す人が嫌いなんです凝視


もちろん私も

「また息子がこんなトラブル起こしたわ煽り

本当困るわ驚き

とか

「この前、主人がこんなこと言ってきてさびっくりマークびっくりマークむかつき酷くないびっくりマークはてなマーク

と愚痴ることは多々あります。


ありますが…不安


例えば

「◯◯ちゃんって本当にお勉強が出来るよねびっくりマーク

毎日頑張っていて、凄いよねえニコニコ

と私が相手の保護者の方に話しかけたとします。


そうすると、高確率で

「いえいえ、うちの子なんて大したことなくて、本当に馬鹿なんです。

この前もこんな間違えをして〜」

なんて返しが来ることがとても多いですガーン


こちらはその子のことを褒めているのに、相手の保護者はそれを否定して、敢えて失敗したエピソードを言う…なんてシチュエーションがめちゃくちゃ多いんですよね。


あれ、なんではてなマークはてなマーク驚き


私は今、あなたのお子さんを褒めたのに、なぜ否定するの!?


日本人として謙遜したり、出る杭は打たれないように引くのは分からなくもないのですが、そこは

「褒めていただいて、ありがとうございますニコニコそう言っていただけると嬉しいですニコニコ

とか、素直に受け取れば良いと思うんです。


だって、側でその子が聞いていたら傷つくじゃないですかネガティブ

「私は頑張ってるのに、ママはまだまだだって言う…ぐすん

ってなってしまうじゃないですか泣よだれ


親しくない間柄だと、相手の意図がわからない時もあるので

「いやいや…」

と否定したくなるのもわかるのですが、例え相手が嫌味で言って来たとしても

「ありがとうございますハートハート照れ

って笑顔で返してやれば良いと思うんですけど、ダメなんですかね????キョロキョロ


親しい間柄になればなるほど

「この前もこんなことあってさ」

「わかるわかる。困っちゃうよね」

と愚痴合戦になりがちですが、それも子供が聞いているところでは話さないようにしていますえー




私の父はとても社交的な人で、子供を褒められた場合は、

「この子は勉強が得意でして、上の子は◯◯が得意なんですよ照れ

その代わり、この子はスポーツは苦手なんですけどね。」

なんて言っていました。


褒めてもらった事実を受け止めつつ、苦手もあるんだよ、と言ってバランスを取るパターン指差し


私もそれを横で聞きながら

(勉強は得意だし、スポーツは苦手だしな)

と事実を言われているだけなので、特に傷つくこともなかったのですが、それじゃダメなんですかね??



私は、息子が頑張ったことは自慢したい人です。


「うちの息子がこの前、絵画コンクールで入賞したんですおねがい

今度、授賞式に出るんですラブ

なんて、ストレートに職場の親しい方に対して自慢しています。


周りは一回りも二回りも年上の方々なので

「凄いねウインク絵の才能があるんだねーラブラブ

なんて褒めてくれるので

「色使いが独創的で、子供らしくて素敵なんですよーニコニコ

なんて言っています。


これ、ダメなのびっくりマークはてなマーク不安


逆に私は、職場の方から

「息子の就職が決まったのよ」

「今は地方の国立大学に通っているのよ」

と言われたら

「凄いですねー飛び出すハート飛び出すハート

おめでとうございますニコニコ

なんて言っているのですが、この会話もダメなのびっくりマークはてなマーク驚き


というのも、職場のとある方が

「自分の子供の自慢をする人、大っ嫌い」

と言っているのを聞いたのです。アセアセアセアセ


会話の流れの中での発言で、特に私に向けて言っていたわけではないのですが…


その発言を聞いてびっくりでした泣き笑い


特に親しくないのに

「うちの子すごいでしょ!?

と急に一方的に自慢されたら

「なるほど…凝視

としか返せませんが、お互いの子供のことをよく話しているような関係性なら、自慢の応酬ウェルカムなのですがガーン


その方は成人したお子さんが3人いらっしゃるので、子持ちが嫌なわけでもなく…




私は、謙遜のふりをして自慢してくる人は大嫌いですよだれ


「この前も、お子さんは本当に優秀ですねって先生に言われたのよ〜。

全然そんなことないのに困っちゃうわぁ。」

的な凝視


回りくどく、相手から

「凄いですねびっくりマーク

と言って貰うのを待っている人には、意地でも言ってやらないと思っています笑い泣き


しかし、ストレートに自慢してくる人に対しては

「凄いですね飛び出すハート

と言いたいですし、それでいいと思っています。


お互いに、

「こんな良いことあったのよ。凄くない??

と言って褒め合えばハッピーじゃないですか??




日本人特有の、身内をけなすと言う習慣があまり好きではありませんし、正直意味がわかりません昇天


もし主人が私のことを貶しているのを聞いたら真顔で問い詰めますし、真顔逆に私もそれはしないようにしています。


普段は周囲とのバランスを取るために、主人に対する愚痴を言ったりはしますが、それはあくまでもそういう会話の流れであって、相手から褒められているのにわざわざ全否定する必要はないと思うんですネガティブ




その発言を聞いた時から、私はその方に対して息子の話は一切しなくなりましたパー


もともとその人に対して息子の自慢をしたことはないのですが、何を自慢と取られるのかもわからないので、子供の話は避けてます。


でも、子供のことを自慢してくるのが嫌いって、一体何なんだろうはてなマークはてなマーク真顔


子供がいない人なら、そもそも子供の話に興味ないからわかるのですが、その方は3人の子持ちだし…ダッシュ


私もさすがに話す相手は選んでいて

「凄いでしょ??

「凄いねハートうちの子も凄いでしょ??

とお互いに気軽に褒め合える人にしか言いませんが、でも

「子供の自慢をする人は嫌い」

は、なぁ…うずまきうずまきキョロキョロ


最近ご不幸があったとか、上手くいっていないことがあるとか、そういう人には元々言いませんが、側から見て順風満帆に見える人生でも、思わぬコンプレックスがあるのでしょうね。




なんだかんだ、私は自分の子供は世界一可愛いし、自分の子供に何か良いことがあれば、それは自慢したいし、すごいねって褒めてもらいたいですてへぺろ

そしてそれを息子に伝えて

「◯◯さんも褒めていたよおねがい

と言いたいです。


短所もたくさんありますし、心底腹が立つこともありますが、それでも息子のことは世界一可愛いと思っています。


逆に誰かのお子さんが凄いことをしたら、

「それは素敵ですねおねがい

と単純に思います。


それじゃ、ダメなんでしょうか笑い泣き!?


謙遜に見せかけたマウントは嫌いですが、ストレートに自慢してくるのであれば、私もストレートに褒め返します!グッ


いちいち身内のことを貶したり、貶める習慣って、日本の悪しき習慣だと思うんですけれどもね不安


まぁ、どこに誰の地雷が埋まっているのかはわからないので、プライベートなことは職場では話さないようにしようっとダッシュダッシュ