ハワイ旅行記もどんどん書いていかないと忘れてしまいます
この日は日曜日、朝からアラモアナに行く予定でした。
とっても小さい鳥たちがいます。
息子が喜んでずっと観察していました
わかりますか
とても小さな鳥なんです
小さいですよね
この日は朝からアラモアナショッピングセンターに行ってお買い物をするはずが、トロリーがなかなか来なくて、やっときたかと思ったらもう満杯だから乗れないよっとあしらわれてしまいました
せっかく待ったのになぁと思いながら、さらに次の便を待つ気にもなれず
かと言って、歩く気にもなれず、お買い物は午後にすることにしました。
しかし、この日は日曜日。
この判断は、後で後悔することになります。
とりあえずスタバでピンクドリンクを飲みました。
思っていたよりも、結構薄い感じ
おいしいかと聞かれればおいしいんですけれども、はっきり言って日本のスタバのほうがおいしい気がしてしまいます。
割とあっさり、さっぱりとしたドリンクでした。
朝ごはんもスタバで済ませます。
これは何だったっけ?
もうすっかり忘れてしまった。
ハムサンドじゃないし
この日も結局、朝からプールです。
私はまだ体調が万全ではなかったので、主人に任せてのんびりとプールサイドでお昼寝をします。
お昼寝ってなんでこんなに気持ちいいのかなあ
ハワイの風はカラッとしていて、本当に過ごしやすい
と思ったら、雨がポツポツと降ってきました。
ダイヤモンドヘッドタワーの下にある椅子に移動したところ、とんでもない土砂降りの雨
スコールと呼ぶにも強すぎる雨でした
皆さん慌てて避難してこられましたが、30分ほどで止んで、その後また、からっとした晴れになりました
ハワイの天気って不思議
お昼ご飯、何を食べたんだっけなあ
忘れてしまいました。
そしてこの日のメインイベント、私たちはヒルトングランドバケーションのプロモーションで少しお安くホテルに泊まっています。
なので、現地で2時間の説明会に参加する必要がありました
息子がギリギリまでプールに入っていたこともあり、バタバタになってしまって、慌てて会場に向かいます。
この眺め、素敵ですよね。
この眺めを見て契約をする方が多いそうです。
ホテル棟ではなく、タイムシェアの方から見ると、こんなに素敵な景色が見えるのですね。
お菓子とかたくさん持って帰ってくださいと言ってくださったので甘えてしまいました。
あとでお部屋で食べさせていただきました
ドリンク等はコーヒーと水しかなかったので、お子さん用にはジュース等を持っていったほうがいいかもしれません。
さて、肝心の説明会についてですが、きっかり2時間お話を聞きました。
私たちの担当をしてくださったのは、日本人女性の方でした。
現地の方とご結婚されて、こちらに長年住まわれているようです。
とてもさっぱりとした気持ちの良い女性でした
お話もとてもわかりやすく、主人はすっかり乗り気に
絶対買わないって言ってたのにー
しかし、今は空前の円安
ヒルトングランドバケーションは全てドル建てで購入することになるので、タイミング的に今ではないな、と思いました。
もし購入するなら円高の時に一括で購入したいですね
一番デメリットに感じたのが、一括で払えない場合は当然ローンを組むことになるんですけれども、そのローンの金利がとても高いんです
確か15%とか言っていた気がします
最初、ローンで組んだ後に日本に帰って、現金で払う方も多いと聞きました
しかし今、ちょうど家を買おうとしている最中なので、自由に動かせる現金はありません
余剰金がある方ならパッと購入しても文句は無いかもしれませんが、年会費や、管理費等も結構高いなと感じてしまいました。
ハマる人にはぴたっとハマる制度だと思いますが、我々庶民には必要ないかな
ヒルトンは、色々なホテルブランドと提携しているので、そういった提携先のホテルも使えるのは大変魅力的に感じました
タイムシェアのお部屋のポイントを使わなかった場合は、ヒルトンのホテルのポイントに交換できるそうです
また、タイムシェアのお部屋も素敵で文句なし
しかし、私たちは旅行に来たからには、現地でお料理をするのではなく、できるだけレストランで食べたいなと思っているのです
ハワイは高いから全てレストランはちょっと無理だけど、現地で食材を買い込んで調理するのは私たちの求めるスタイルとは違いました
私たちがお勧めさせていただいたのは、隔年オーナーで、大体300万円の物件でした。
しかし、管理費や会費は物件の支払いが終わっても、ずっと払う必要があるので、物件を購入したらそれで終わりと言うわけではありません
そう考えると、こういった円安の時などは、特に支払いが大きいなと感じました。
やはり経済的に余裕のある方向けなのかなと思います
ご紹介いただいた物件がちょうどアメリカのディズニーの近くと言うことでとても魅力的に感じてしまい、主人はすっかりその気になっていましたが、ちょっと待ってとお話をしてやめました
担当の方はとても素晴らしい方で、いつでも気が変わったらご連絡くださいと言っていただいて、しつこい勧誘もなく終了
あとは、息子のことをたくさん褒めていただきました
息子は持参した本を読んで、とてもおとなしくしていたので、なんてお利口さんなのかしらとたくさん褒めていただきました
2時間きっちりお話を聞いた後に解散となりました。
担当の方によって全く対応が異なるそうなのですが、私たちは押し売りされるようなことは一切なく、不快な思いをすることもなく、お話を終えることができました
ただ、隣のお部屋の担当の方はかなり声が大きくて高圧的な感じで
隣の部屋の私たちにも丸聞こえ
マルチの勧誘みたいな話し方でした
その方は、新規購入ではなく、すでにオーナーになっている人に対して、アップグレードを勧めていたようです。
そうか…
もし購入しても、今度はアップグレードの勧誘をされるのか…
さて、息子のリクエストでまた海にいったり、プールに行ったりして過ごしました
しかし、この日はアラモアナで少しお買い物がしたい
息子を説得しなければ
子連れだとなかなか自由に動けないのがもどかしいところ
いつでも子供ファーストです
まぁ、息子も2時間の説明に付き合ってくれたからね