東京ガスのお料理教室 | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々

こちらは東京の豊洲にある



東京ガスの科学館、がすてなーにラブ


入場するや否や、早速

「工作室でUVチェックミサンガ作りをしてますよー照れ

と誘われて参加ラブ


※短期間に2回行っており、写真が入り乱れております。

息子の洋服が違うのは別日だからです。



息子氏、真剣…

邪魔をしないで見守ります。



出来ましたキラキラ


UVの強さで、ビーズの色が変わるんですびっくり

これには息子も大感激照れ


最初は白色のビーズ、紫外線に当たると…!?

何色に変化するかはお楽しみキラキラ


さぁ、他の展示も見てみましょうラブ



パナソニックセンター東京に比べると、一つ一つの展示の作りはチープですし、学びは少ないかもしれませんが、とにかくたくさんの展示があるので気に入ったものを好きなだけ体験できます。


基本的に「迷惑にならなければ、好きなように」遊ばせてくれるので、小さなお子さんは、がすてなーにの方が気楽に遊べるかも。


夏休み中でも平日は空いています。


土日は少し混んでいますが、気にするほどでもないかな。



エネルギーと暮らし、持続可能な社会など、最近人気の話題が盛りだくさん!


賢い子ならば、ここから夏休みの自由研究のヒントを得られることでしょうキラキラ


我が子は…


一つ一つの展示を楽しんでいるだけで、何かを感じたり学び取っている様子はありません爆笑



時間が合えば、科学実験教室も見学可能です。



ガスが液体になる仕組みをわかりやすく説明しており、私も思わず

「へえーびっくりマークびっくりマーク

と感心しながら見ていました指差し


そしてこの日のもう一つのお楽しみは…



こちらびっくりマーク


がすてなーにの中にある、東京ガスのお料理教室です飛び出すハート

この日は親子で楽しめる、親子教室の日でしたウインク


東京ガスのお料理教室は、がすてなーにの他にも、横浜や世田谷にショールームがありますおねがい


事前予約制でとても人気ですが、こまめにチェックしていると、キャンセルが出ていることもありますよ照れ


お料理教室はもちろん有料笑い泣き


親子教室の場合、4500〜5000円くらいが相場です。



この日はUCCとのコラボでコーヒーについても学べる日でしたおねがい


息子はカンドゥーの店長で鍛えられておりますので、コーヒーに関しては詳しいですラブ



お教室が始まると原則写真撮影禁止。

出来上がったお料理のみ撮影可能です。


子供がメインで作業しますので大人は補佐役。

その代わり、親がきちんと作業の流れを理解していないと戸惑います。


スタッフさんたちも気配りが素晴らしく、丁寧に教えていただけますが、自分で考えてどんどん作らないと終わりません!!!!アセアセアセアセ


使い終わった食器や器具も全て自分たちで洗うので、そのペース配分も重要です照れ


息子は普段からお料理大好きな子なので、作業手順さえ理解できれば放っておいても大丈夫ですが、1人で複数のお子さんを連れてこられるお母さんは少し大変そうでしたガーン


しかし、作業が遅れていると、スタッフさんの助言や手助けが随時入りますので、気負わなくても大丈夫です照れ




完成キラキラ


クマさんのロコモコとトロピカルアイスティー、飲むコーヒーゼリーもブルーハート



ほぼ息子が1人で作りましたが、とても可愛く出来ました飛び出すハート飛び出すハート



お顔も可愛いです飛び出すハート


味もとても美味しくて、この作り方でまたハンバーグを作ろうねニコニコと話していましたキューン


さらにこの後、試食タイムにはUCCの方によるコーヒーのデモンストレーションにコーヒー豆のレクチャーまでニコニコ


子供たちが前に集まり、コーヒー豆を触ったり匂いを嗅いだり…


和気藹々とした子供達の可愛らしさに、保護者たちはお互いに微笑みあう素敵空間でした爆笑


最後にアンケートに答えると



コーヒーの苗木もいただけました照れ


スタッフの方々は子供の扱いも手慣れており、教え方も上手で手際も良かったですし、何より美味しかったですラブ


今回の受講料は4500円でしたがその価値はありました照れ


また気になるテーマに参加してみようと思いますハート


ちなみに持ち物は、エプロンと三角巾、ハンドタオルと上履き(大人はスリッパ可能)、マスクです。


マスク着用必須ですのでお忘れ無くーバイバイ


同じテーブルになった女の子のママさんがとても優しくて声がけも素晴らしい方で…ウインク

一生真似できないな。

と思いました笑い泣き


豊洲という土地柄、お上品な親子が集まるのかしら照れ