福島 あぶくま洞 ① | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々


せっかく福島まで来たのでどこかに寄って帰ろうと話していたら、ホテルにあぶくま洞の割引券が置いてありました爆笑

息子に聞いたら
「行く!!
とのことだったので、ホテルから車で40分くらいかな?

結構遠い笑い泣き

やって来ましたよーハート

可愛いキャラクターがいました音符



とても綺麗な景色です。


高所恐怖症の私は、端には近寄りたくありませんが、最高の眺めですねキラキラ


端には行かないけどね笑い泣き



未就学児は無料でしたニコニコ


息子もそろそろ色々お金がかかるようになってきますね笑い泣き


でもその分、息子の記憶にもしっかり残りますからねキラキラお願い




ここらへんから、なんか嫌な予感。


入り口までだいぶ遠いし、アップダウンもあります。



やっと着きました!


国内の鍾乳洞の中ではとても大きい方だそうです。


私、鍾乳洞がわりかし好きで、子供の頃からあちこち行ってますが、確かに広かった(全長が)ですね照れ



気温9.9度ですが、湿度が高いので、歩いていると暑くなってきます。


おまけにマスクもしているので息苦しいアセアセアセアセ




主人は頭をぶつけそうな箇所が何箇所もありました。


私は屈まずに進める所ばかり笑い泣き

チビだとこういう時だけ楽ですねニヤニヤ



中はプラス料金を払う探検コースと通常コースがあります。


通常コースだけで40分はかかるとのことなので、今回は通常コースにしました。


あと、鍾乳洞に来る予定がなかったので、ロングスカート履いていたんです笑い泣き





気の遠くなるような歳月を経て作られた自然の神秘。


本当に凄い。


息子も、凄いすごいと静かにはしゃいでいました照れ




でね、嫌な予感的中…



途中からひたすら階段を登るんですチーン


それも結構な高さで笑い泣き


私、こういう足元が見えるスカスカな階段ダメなんですよ笑い泣き


よく、工事現場とか観光地の高台とかにあるやつ。


怖くて足が震えますが、登らないわけにも行きません笑い泣き


重度の高所恐怖症の方はやめておきましょう!!!!



入り口にも

「足が悪い人や、小さなお子様を抱っこして入る人はやめてね」

みたいなことが書かれていたんですよ…


最後に螺旋階段まで登場し、私は濡れた階段をひたすら一段一段踏みしめながら進みます…えーん


途中で心配した息子が引き返して来て、手を引いてくれましたが、どうかそっとしておいて…笑い泣き


母は落ちないようにするのに必死です笑い泣き


息子に励まされながら出口まで辿り着きましたゲロー





いやあ、本当に無理でしたね。

悪いのはあぶくま洞ではなく、高いところが苦手な私です笑い泣き

次は探検コースに行きたいと息子が言っていたので、次来ることがあったら母は外で待つことにしましょうチーン

鍾乳洞自体はとても立派で一見の価値ありです爆笑