夫婦喧嘩 / 名古屋港水族館 | ♡natsu diary♡ ~★2歳差兄妹の育児記録★〜

♡natsu diary♡ ~★2歳差兄妹の育児記録★〜

妊娠〜出産〜育児を成長記録としてアメブロに残してます(﹡ˆᴗˆ﹡)

2016年1月 第一子誕生、2017年10月 第二子誕生しました★よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

先日、名古屋港水族館へ行ってきました


{84E39128-692B-4457-B4AD-5DD9899E8BC3}

南知多ビーチランドへは行った事があったけどまだ1歳前だったのであんまり大きな反応もなく、今回はどうかなぁ~と思って行ってきましたが、と~~っても興奮して喜んでくれました



じ~~っと不思議そうに眺めていたり、一生懸命指を指して声を出していたり


{4C37E681-7502-4AB9-980D-0F2DFBC020D2}

{A995E77B-9EF5-4728-A018-7550A848813B}


イルカさんがさっくんにすごい勢いで近づいてきたので、びっくりして尻もちついてたのが笑えた(笑)

{FD7218D7-95DE-4239-830F-C5604AF6A5DD}

人懐っこくて、いっぱい水槽側に来てくれて可愛いかったなぁ



{72D37861-8B24-440C-A092-1835CD4282DB}

{BE0A0A21-2975-4824-AFE1-8549CCBA316C}

{535E2D76-351B-4A31-A416-1B1ED72DB86E}

{3FB5FC4D-013D-4557-91F8-CAB2F9AD326D}

すっごく、笑顔で嬉しそうでした




亀さんにもキャベツの餌やり体験してきました


{FB20A85E-2FAB-4F73-B3D0-6DEA4A3BC064}



たくさん写真も撮れて良い思い出になりました


{16B03F03-FBC5-4BC4-BDB1-9818E238D7B0}

{B7215EC9-AB62-40D0-BEAA-8ED949558B1F}






そしてそして!



ずーっと試行錯誤していた帽子の件ですが!



ついにかぶってくれました!





私の帽子は楽しそうにかぶるので、もしやあんまキツくない大きめの帽子がいいのかな?と思い、少し大きめの帽子をかぶせてみたらこれがヒットしまして



こんなに楽しそうにかぶってくれるようになりました!!

{3B457B6E-F6CB-405F-8899-A6CC03874424}

なんかさっくんなりのこだわりがあるらしく、この帽子の向きが好きだそうで
(笑)



お家の中でもパジャマなのに帽子かぶってくれてるくらいお気に入りになりました(笑)

{E2273ADD-EF58-4D67-AD18-1D2BC0193BBD}



良かった~~!!これでこれからの猛暑もハラハラしないですみます



いろいろ相談にのっていただいてありがとうございました!!!






それから最近、姉とさっくんが散歩をしていたら一瞬の隙に顔から勢い余って鼻をケガしてしまいました


{9215A7B4-6649-437E-BB40-5522A22E8C13}

おもいっきりダイブしたのが分かる傷…笑 

これからケガは付き物ですね!!



あと虫刺されから引っ掻きむしって、とびひになりかけてしまったので皮膚科に行っていろんな薬塗ってます












そして最後にタイトルにあった夫婦喧嘩!



先週のブログでもお分かりのように主人へのイライラが募りに募っていたその夜ついに爆発しました




次の日が家の打ち合わせだったんです。


照明の位置や、スイッチの位置、コンセントの位置などいろいろもっとこうしてほしいなどの指示を書いてまとめておきたかったり、設計士さんやインテリアコーディネーターの方に質問したいこともまとめておきたかった私。

もっと前もってやっておけば良い話なんですが、主人が帰ってくるまでは私にとてつもなくベッタリなさっくんなので、自分の事が全く出来ず、、私がスマホを触ろうもんなら全力で取り上げ怒るし、ビデオを見せてる間に!と思っても私もちゃんと見ているか確認するので、私もトーマスを見なければならず、、笑


昼寝も全くしないので本当になかなか自分の時間も思うようにとれません、、


とれたとしても掃除洗濯、さっくんのゴハン、夜ごはんの用意があるから家の打ち合わせのことは1番最後の後回し。。


だから打ち合わせの前日の夜、主人が帰ってきてから別の部屋で急いで紙にまとめようとしてたんですが、さっくんが私の姿が見えず死ぬほどギャン泣き



私が隣の部屋で家の打ち合わせのことやってるの分かってるんだから少しくらいあやしてほしいのに主人はソファで寝転がってスマホにゲーム



そりゃぁ仕事から帰ってきて疲れてるとは思うけど、、だったら家の打ち合わせのことも少しは一緒に考えてよって思ったり、私が打ち合わせのことやってる間の少しくらいさっくん見ててよって思ったり、こっちがあえて言葉にして言わなくても状況察してよって本当思ってしまってイライラがもう凄くて



結局あまりに泣いてるので中断して私がそのあと
寝かしつけましたが…


もう今日こそは言ってやると思い、主人が寝たあとに長々とLINEで思ってることを吐き出しました
(面と向かって言いたいこと言えない性格なのでいつもメールで爆発してます)



メールの内容は、
私が家の打ち合わせのことやってるの分かってるなら言わなくても少しくらい察してさっくんの相手して欲しかった


仕事から帰ってきてからもスマホのゲームやテレビの時間の方が夢中になってて夫婦の会話も少なくなってる


家の打ち合わせのことも、全部私任せにしないで一緒に少しくらい考えて欲しい


とその他にももろもろ、今まで不満に思ってることすべてを吐き出しました






そして、そのLINEを夜中に目が覚めた主人が読み、また主人もLINEで自分の思ってること、私に対しての不満を長々と送ってきてました

(似た者同士で主人も直接面と向かって言いたいこと言ってきません)




毎日夜のお皿洗いだってしてるし、お風呂も入れてるし、さっくんの相手も俺の中では帰ってきてからしているつもりだった


打ち合わせのこともやりたいなら、打ち合わせのことやりたいから少し見ててって言葉で言ってきたらいいと思った


家のことも、いつも打ち合わせの間俺がさっくんのぐずる相手してて、さっくんの面倒見てる間に、ナツが設計士の人とどんどん決めていってることもあって、俺に聞かずに1人で勝手に決めていってるのが嫌だった



と、主人も主人なりに私への不満が募り募っていたようで…



確かに最後の家の打ち合わせのことは、本当にさっくんが一人遊びがなかなかできないので、私が設計士さんとお話ししている間に主人がさっくんの遊び相手になってくれています



こうでいいかな?って主人にも確認していたつもりだったんですが、全てを確認できていたわけでもなく…


打ち合わせに集中できてるのも主人がさっくんの相手をしていてくれてるおかげでもあるのでそこは反省しました。
(そこだけは…笑)


  


そしてスマホの件は、朝から仕事してるから夜だけしか自分の時間がないとのことを力説してきてましたが。



いやいやいや、私もだけど。

私だって昼間スマホなんて長時間触れないし、夜だってお風呂入れてもらったあとは髪を乾かして、歯磨きさせて、保湿剤や虫刺されの薬とか塗って絵本読んで寝かしつけたりしてそのまま寝落ちしちゃうから昼も夜も自分の時間ないし…




そもそもあなたがスマホのゲームやってる間に私は家の打ち合わせのことをノートにまとめたり、ネットでも家のことばっかり調べごとしてるんですけど



的な事の言い合い(LINEにて)やりとりありまして(笑)




最終的にはスマホを見る時間が長いというのは主人も自分自身も分かっていたようで、私が爆発メールを送って、これ以上こんな感じが続くと気持ちが冷めていくようなメールを送ったのが効いたのか、次の日の朝置き手紙がおいてあり、反省しているとの謝りの言葉と、いつも育児と家事をありがとうと感謝の言葉が書いてありました。



主人へのイライラする部分も全部私も伝えてスッキリしたし、主人も私のこういう行動が嫌だったということも吐きだしたようなのでスッキリできたみたいです




スマホの時間もとてもそれからは減り、さっくんと主人との時間や、夫婦の会話も増えて私も笑顔になる時間が多くなったので本当に思ってることを伝えるって大事だなぁと思いました




妊娠してるホルモンの影響からなのか日頃のストレスからなのか毎日主人へのイライラが最近は凄くて、主人への会話の返事もそっけなかったり、態度も冷たくしてしまったり、【産後 旦那 嫌い】とかネットで調べたりもしていました(笑)が、あの爆発メールの後は仲良く会話できています



私たちの場合は話し合いというか、メールでのやりとりですが、夫婦で腹の奥底をぶつけ合うことによって前向きに進めれました


 


{62AD3BE2-C9CA-404B-B3A4-404DE7A39605}

最後にダルそうに粘土遊びをするさっくんで終わります(笑)