ストーンとチャトンのサイズ感 | オーダーメイドでオンリーワンな名刺ケース☆deco-atelier anuenue 

オーダーメイドでオンリーワンな名刺ケース☆deco-atelier anuenue 

『あなたのお仕事、キラリとお手伝い☆』
オーダーメイドの名刺ケース制作販売★deco-atelier anuenue(デコアトリエ アヌエヌエ)です。

こんにちは。
deco-atelier anuenueのNaoです。
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。


夏休み中、長期で帰省するにあたってグルーデコの材料を実家に持ってきた私ですが、準備したチャトンのサイズが準備した土台に合わないという悲劇(^^;

初めて、しかもネットで買った土台だったので、合わなくても仕方ないのですけどね。(小さめサイズのチャトンは昨日、ネットで注文完了です。早く来ないかな♪)


実はフラットバックのストーンとチャトンではサイズ表記が異なります。

私が1年以上扱っていて、チャトンよりサイズ感が慣れているフラットバックのストーンは、SS表記です。

そしてグルーデコで使用するチャトンは、PP表記です。


03

上のペリドットがフラットバックのSS12、左下のクリスタルがチャトンのPP24、右下のライトローズがチャトンのPP11です。


……数字だけ見ると、混乱しませんか?(+_+)

フラットバックで私がよく使うのはSS7~SS12なのですが、数字の近いPP11は、フラットバックのSS5くらいのサイズなんです。SS12と同じサイズはPP24です。


調べてみると、PPはSSより細かいサイズの単位だそうで、

どうやら

  PP11=1.70-1.80mm PP12=1.80-1.90m

  SS5=1.70-1.90mm 

つまり、

  SS5=PP11~PP12

ということのようです。


分かれば(覚えてしまえば)簡単、でしょうか?


最近はグルーデコばかりしていますので、だんだんとサイズ感が分かってきましたよ(^^

お教室では、お客様のご希望に沿えるよう、様々なサイズのチャトンをご用意しております!



お問合せは≪こちら≫ から。

お気軽にどうぞ!


ランキングに参加中です

↓↓↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村