セリーグのペナントレースは広島、巨人の一騎打ちと思うのだが、少しゲーム差が縮まったからと関西のマスコミはまだわからないなんていいだす。

数字を考えるとほぼ不可能。ましてや2チームとも落ちていくとは思えない。

期待を持たさないと観客動員、視聴率、新聞売り上げなど影響がある。

そういう伏線もあるし、解説者も盛り上げないといけない。

変な期待感、盛り上げ感はどうなんやろうか。

 

総裁選もそうやけど、変な盛り上げをしている。

ある意味、虚像で実態のない仕事。でも影響力のある仕事。

マスメディアがどうとりあげるかで群衆は大きく動く。

 

これも商売やけど、それを利用しているのがなんとも。